2023年02月03日18時50分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202302031850515

アジア

ミャンマー国連大使と国民統一諮問評議会が ノーベル平和賞の候補に

 ミャンマー国連大使と国民統一諮問評議会(NUCC)が、2023年ノーベル平和賞の候補として推薦されたことが明らかになった。ノルウェー平和研究所が推薦した。ミャンマージャポンが報じた。 
 国連大使のチョーモートゥン氏は、国連総会で2021年2月の国軍クーデターを非難した。このため国軍により解任通告を受けたが、同氏は「私は国民民主連盟(NLD)政権を代表している」として拒否。国連資格審査委員会は2022年12月に同大使の任期延長を決定した。 
 NUCCは民主化勢力や少数民族武装勢力が参加する組織。 
 昨年はノルウェー大学の教授6人が、国軍に対する市民不服従運動(CDM)と国民統一政府(NUG)をノーベル平和賞に推薦したが、ベラルーシの人権活動家と、ロシアとウクライナそれぞれの人権団体が受賞した。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。