2023年02月24日15時30分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202302241530445

アジア

「ミャンマー外交から撤退しろ!」在日ミャンマー人が日本財団前で抗議デモを実施

 「日本財団の笹川会長は今すぐミャンマー外交から退くべきだ!」。日本財団の笹川陽平会長に対し、“ミャンマー外交”からの撤退を求める抗議デモが22日、日本財団ビル前(港区)で実施された。主催は、在日ミャンマー人コミュニティ。 
 
 独自の“ミャンマー外交”を進める笹川会長(ミャンマー国民和解担当日本政府代表)に対する在日ミャンマー人の怒りの声が平日昼間のオフィス街に響き渡った。 
 
 日本財団ビル前に集まったおよそ70人の在日ミャンマー人らは、「暴力ミャンマー軍への支援をやめろ」、「ミャンマーの平和を妨害する内政干渉をやめろ」などと抗議の声を上げた。 
 
 抗議デモに参加した在日ミャンマー人女性は「笹川会長は『ミャンマーの和平のため』という名目で色々なことをやっているが、本当にそれはミャンマーのためになっているのでしょうか」と疑問を呈す。その上で「もし本当にミャンマーのために何かしたいのであれば、ミャンマー国軍による総選挙をやめさせてください」と訴えた。 
 
 また、ミャンマー支援に取り組む日本の大学院生は「日本財団が標榜している『世界平和』のために何が正しいのか、しっかりと考え直してもらいたい」と語った。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。