2024年04月01日13時33分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202404011333001

アジア

《韓国》大統領権限根拠に議会無視の韓国尹政権と安倍・岸田政権の「閣議決定」 安田幸弘

 韓国の尹錫悦大統領はむちゃくちゃ評判が悪い。それで目前に迫った韓国の総選挙では与党が不利だと言われてる。 
 
 大統領の評判が悪い理由はいろいろあって単純ではないのだけれど、その理由のひとつに大統領権限を根拠として議会を無視した強引な政策遂行の姿勢がある。 
 
 これって、日本の保守政権が「閣議決定」を根拠として議会を無視した強引な政策執行を強行するのと同じ。 
 
 韓国の場合、野党が議会の過半数を占めているので大統領批判が高まるんだけど、日本の場合、与党が議会の安定多数を占めてるもんで政権批判の声は押しつぶされてしまう。 
 また、韓国だと憲法裁判所があって、合法的な政策でも法律の条文が憲法違反だったら無効になるけど、日本の最高裁判所は政権がそう言うんだったら司法があれこれ文句をつけるもんじゃないよね、みたいな感じで見逃されてしまう。 
 
 日本の統治システムの設計としては、有権者の多くが選んだ勢力が議会多数を形成し、議会多数が政府を構成するという形になってるし、司法がダメだと思えば国民審査で落とせるので、微視的にはそんなにおかしくはないはずなのに、巨視的に見ると妙な具合に歪んでる。 
 
 どうすりゃいいんだろうね。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。