2025年05月11日20時44分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=202505112044370

アジア

韓国大統領選、あと3週間 保守が候補をめぐり二転三転の大混乱

リベラル側の李在明陣営は想定外の判決で大騒ぎになったと思ってたら、今度は保守陣営でまさかの事態。 
 
以前から本命とみなされていた金文洙は無事党内の競選を勝ち抜いて党の公認を取ったのに、執行部が金文洙じゃ勝てないと見て大統領代行だった韓悳洙を呼び込んで一本化を図るも事前の約束が反故にされて交渉は決裂、執行部は強引に金文洙を公認から外して韓悳洙を入党させて公認候補にしようとしたのだが、この執行部の決定は党員投票でまさかの否決され、公認を取り消されたはずの金文洙が公認候補に返り咲いた。オセロみたいな逆転に次ぐ逆転でワケわかんない。 
 
要するに、保守層は金文洙を大統領にしたい、しかし選挙の勝敗を分ける浮動層はガチ右翼の金文洙への拒否感が強い。選挙の勝利を目標とする党執行部は党員の意思を取るのか浮動層の意思を取るのかで悩んだ末に浮動層を取った。だがこの判断は党員に受け入れられなかった、ということ。 
 
投票日まであと3週間という時期になっても公認候補が二転三転して決まらないというのは、保守陣営内部の混乱を表してるんだけれど、今回の件は単に大統領選挙のびっくりニュースにとどまらず、相当期間引きずることになると思う。 
 
 
韓国大統領選 与党 キム・ムンス氏が公認候補に復活 党内混乱 
NHKニュースWEB2025年5月11日 3時13分 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250511/k10014802311000.html?fbclid=IwY2xjawKNav1leHRuA2FlbQIxMQBicmlkETE4d2hnOW5GMUt2aEJreG9qAR5tppQj1C9gwojsfMguHzgUbGMzvZhvKZf_qti_V02vDVab3ZhVCNO5eP0Qlw_aem_YrW_-p60eRsCfhfzXv8pxQ 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。