2012年08月27日21時18分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201208272118271

欧州

パリ近郊でロマ(ジプシー)がキャンプを撤収させられる

  27日付、ハフィントンポスト仏版記事によると、パリの近郊(南部)のEvryにキャンプを設営して生活していたロマ(ジプシー)72人がEvry市当局によって追い立てられた。彼らは公共鉄道RERの駅前にキャンプを設営していた。同記事の中で、前Evry市長で社会党の内務大臣マニュエル・バル氏がEurope1で同措置の正当性を語っている。子供や未成年が多く、そのままでは犯罪組織に取り込まれていく恐れもあり、どこかに住まいを見つけるとしても同じ場所は考えられないという。 
 
  このロマたちはブルガリアとルーマニアの欧州連合加入に従い、加盟国民の移動の自由によって、ブルガリアとルーマニアからフランスに流入した人々だとされる。http://www.huffingtonpost.fr/2012/08/27/camp-de-roms-evry-operation-police_n_1832279.html#slide=1430515 
■フランスからの手紙17  フランスとロマ  〜ロマの強制送還を考える〜 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201010032221310 
  「(2010年)8月27日の報告によると、ジュネーブに本部を持つCERD(人種差別撤廃委員会)はロマに対するフランスの政策を非難した。9月末には、ブリュッセルの欧州委員会が、フランスは欧州連合内における自由な人の移動を尊重していない、とフランス政府を強く非難した。さらにローマ教皇やキューバのカストロ元議長もフランスをとがめた。サルコジ大統領のフランスはレイシストになったのか?そもそもロマとは何なのか? 
 
  「ロマ」という言葉はロマの言語であるロマニ語で「人間」を意味する。だがロマは欧州各国で様々な呼び方をされている。ジプシー、ジタン、ツィガーヌなどである。ロマは欧州における最後の放浪の民だ。しかし、今やその半数以上が定住している。ロマは欧州のすべての国に住んでいる。全部あわせたら700万人から1000万人ぐらいだろう。 
 
  ロマの起源はインドにあるが、中世の間に欧州にやってきた。」 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。