2016年06月05日00時08分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201606050008000

コラム

メディア観戦記18 木村結

ツイッター録。時系列的には下から上に時間が流れていきます。 
 
■  6月4日 
法人税を払わない大企業が多いようですね。 
他に、政治資金規正法を改正して支出項目の規制をする。 
政治献金を完全に廃止させ、罰則規定を設ける。 
公務員の給与を見直す。 
タックスヘイブンにメスを入れる。 
供託金を無料にし市民監視を強化等 
(社会保障の財源は法人税をきちんと取ることでしょうか?というツィートに対して) 
 
■  4日 
素晴らしい。ジャーナリストとしての品格と人間の尊厳が溢れています。 
(筑紫哲也キャスターの動画コメント「報道機関のキャスターのあり方」に関するツィートに対して) 
 
■  6月3日 
東電には12兆円注ぎ込まれております。税金で賠償させている東電は2年前から黒字。そしてその前から事故前の給料の9割に戻し、社員の横柄な態度も元のように戻っています。配当金が欲しいと仕込み株主に言わせるなど、着々と事故を忘却の彼方へ 
(「財源がない」は大ウソ。東電にすでに6兆円以上が交付されている、という怒りのツィートに対して) 
 
■  3日 
古舘さんはアンカーマンではありましたが、テレ朝のスタッフが制作しています。 今回の賞はそのスタッフに与えられた賞です。 
視聴者は顔も名前も出さないで頑張っているスタッフにもっと注目し光を当てて欲しいですね。 
(「報道ステーション」の特集「ドイツ・ワイマール憲法の『教訓』」が2015年度のテレビ部門のギャラクシー大賞を受賞したとのツィートに対して) 
 
■  3日 
☆朗報です☆ 
(民進党の岡田代表が参院選比例区の統一名簿方式に踏み切る見通しである、とのツィートに対して) 
 
■  3日 
今日は東電への株主総会申し入れ 
4月新任の総務法務部の堀緯亮Mはこれまでの担当者の中でも最悪の人物。威丈高で、私たち脱原発・東電株主運動の要求など聞く耳を持たないという態度。総会の時間短縮が至上命題 会場は代々木体育館なのに外での拡声器使用は近隣に迷惑と 原発事故を忘れた社員 
 
■  3日 
機動力のある民間のシンクタンク欲しいですね。戦略を立てるためにはどうしても必要です。 
(中身よりもPRに必死。安倍政権が電通に年間総額いくら支払っているのか明らかにして欲しい、というツィートに対して) 
 
■  3日 
そんなこと言っているゆとりは私たちにはありません。先ずは安倍政権をストップさせることです。 
(野田だけは外すべき!というツィートに対して) 
 
■  3日 
ワイマール憲法特集の再放送をテレ朝に希望 
03-6406-5555 
(安倍政権誕生以来、日本人がテレビで目にすることができなかった渾身の批判精神で挑んだ気骨のある報道だった、とのツィートに対して) 
 
■  3日 
民進党に電話デモ 
T03-3595-9988 
F03-3595-9961 
統一名簿にごねている野田佳彦 
T047-496-1110 F047-496-1222 
同じく長島昭久 
T042-548-2700 
F03-3508-3309 
(「統一名簿方式を急げ」と民進党本部にデモをかける、とのツィートに対して) 
 
■  6月2日 
朝日かたえくぼ 
 
「参院選」 
 
新しい判断します 
 
ーー18歳 
 
■  2日 
朝日川柳 
 
☆☆方便と言うにはウソが多すぎる 
 
☆悪いのは世界でアベは悪くない 
 
☆「新しい判断」というインチキ語 
 
夢を追う総理の言葉屁の如し 
 
ビジネスでいいからリオに行くと言い 
 
/舛添とアベさんばかり朝日川柳 結 
 
■  2日 
私は見続けて現場で闘っているスタッフを応援し続けます。それを諦めてしまったら、テレビから情報を得る人たちへの影響を放棄する事になりますから。アベナチスの思う壺では? 
(テレビは見たくも無い顔が並び、だんだん見なくなっている、というツィートに対して) 
 
■  2日 
後藤さんを画面に入れないスタッフの仕事に心意気を感じました(^^) 
(ギャラクシー賞受賞の報道後、後藤氏に振ればよかった、とのツィートに対して) 
 
■  6月2日 
NEWS23 
東海第二原発で放射性廃液漏れ 
廃棄物処理棟で室内に廃液が溜まっているのを作業員が発見 
約750リットルあり1リットル当たり37万ベクレルの放射性物質が検出された 
/構造的な問題があるのでは? 
一刻も早く廃炉を。 
 
■  6月2日 
NEWS23 
ベーシックインカムァ
反対派ひ増税は避けられないとする 
オランダユトレヒト市は月12万円支給実施中。ノルウエー実験検討中 
 
格差が10倍もある人に同額支給することで格差を5倍に縮めることができると言う研究もある。 
 
■  6月2日 
NEWS23 
ベーシックインカムぁ
国レベルの導入は社会制度の根本的見直しが必要 
年金など廃止し社会保障制度を見直す 
→年23兆円捻出可能と 
 
ベーシックインカムをもらったら仕事を辞める人はわずか2% 
賛成は65% 
国民投票の結果は? 
 
■  6月2日 
NEWS23 
ベーシックインカム 
働きたくない人が賛成していると言う反対派も。 
ベルリンの民間団体は試験導入中 
毎月12万円を支給されている女性は月収20万円あるため、支給額は貯金し、安定感が生まれてリラックスできるようになったと 
 
■  6月2日 
NEWS23 
ベーシックインカム◆
ある家庭は月に80万円 
ベーシックインカムが導入されれば働く時間を減らして子育てに充てられる。高収入の職を探すために苦労しなくて済むようになる 
働く意味を根本から変える 
 
■  2日 
NEWS23 
スイス国民投票5日 
国民全員に30万円 
 
ベーシックインカムとは 
全ての人に毎月一定金額を支給する社会保障 
スイスでは 
大人に30万円 
こどもに7万円 
 
■  2日 
更にエンジンを吹かすなんて安倍が言うので、日銀の人びとも黙っているわけにはいかなくなったのでしょう。猫に鈴を付けられず、首輪も付けられず、慌てて檻を用意しようという事になったのかしら? 選挙で自公を大敗させて檻に入れて鍵を掛けよう! 
(アベノミクスのパッケージに、安倍晋三本人が失敗した、というツィートに対して) 
 
■  2日 
痛烈な安倍批判ですね。 何しろ安倍はナチスを真似てますから。 早く気付けよ 〜そこのお兄さん、お姉さん! 古舘さんはそんな風に叫んでいたんですよね。 
(ギャラクシー大賞受賞の「独ワイマール憲法の教訓」一部がビデオ放映されて、古館のコメント。「独裁を『決断できる政治』に、戦争の準備を『平和と安全保障確保』に」。なんかどっかで聞いたことがある、というツィートに対して) 
 
■  2日 
報ステ 
ギャラクシー賞受賞◆
受賞理由 
独自の視点で多角的に報道するこれこそがジャーナリズムである。 
 
富川さん 
今後も私たちはこの視点を大切に番組を作り報道していきます。 
/スタッフへの素晴らしい賞 
富川さんと小川だけの画面で 
 
■  2日 
報ステ 
2015年ギャラクシー賞 
報ステ特集 
独ワイマール憲法の教訓他 
が大賞受賞 
古舘さんの映像 
ヒトラーは 
「強いドイツを取り戻す」 
「敵はユダヤ人」 
独裁=決断できる政治 
戦争の準備=平和と安全の確保 
と言い換えていた 
 
■  6月2日 
報ステ 
増税延期どうなる社会保障ぁ
2%増税した場合の約4.6兆円の内訳 
約3兆円は借金を抑え将来世代へのツケを減らす 
約1.3兆円低所得者層への給付 
低所得者の介護保険料軽減 
 
安倍総理は赤字国債には頼らないと言うが財源はない 
 
■  2日 
報ステ 
増税延期どうなる社会保障 
日銀政策決定会合 
金融緩和をこれ以上続けられない 
金融緩和政策はあえて大胆な手法を採用する一種のショック療法であまり長く続けることは想定していなかった。すでに3年経過しており再考を要する時期にある 
 
■  2日 
報ステ 
増税延期どうなる社会保障◆
 
海外メディアの厳しい報道 
ニューヨークタイムス 
3年以上に渡って景気を刺激してきたが、安倍総理が約束した賃金と物価の力強い上昇は実現できていない 
 
■  2日 
報ステ 
増税延期どうなる社会保障 
総理「赤字国債は使わない」 
 
海外メディアの厳しい報道 
英BBC 
数十億ドル相当の財政出動や前代未聞の金融政策を講じたものの何一つうまくいっていないように見える 
 
■  6月1日 
年金では暮らしていけない。それがこの国の実態。 アベノミクスの大失敗が数万本の矢となって弱者を襲っている。 
(生活保護を受給した世帯のうち、65歳以上の高齢者世帯の割合が50%以上となった、というツィートに対して) 
 
■  6月1日 
NEWS23 
政治とカネぁ
星さん 
国会議員は自分たちを縛る法律を作れるのか? 
政治資金規制法は94年に改正されたがいつも骨抜き。もう一度検証し見直すべき。 
岩井さん 
メディアが問題提起をもっとすべき 
 
■  6月1日 
NEWS23 
政治とカネ 
岩井さん 
道義的責任があるのに刑事的責任を問えない 
制度がおかしい 
政治資金規制法は収受のみで支出についての規制がない 
英国は年間120万仏国500万カナダ1000万(選挙区が広いため) 
日本は使い放題 
 
■  1日 
NEWS23 
政治とカネ◆
常識的に判断できるような事態で十分起訴できるししなきゃいけない。でないと国民に疑惑が残る不信感につながる 
検察の方で引いた解釈をして裁判所に持ち出さなければ 
結局おかしな事件が起訴できないままに闇に消える 
 
■  1日 
NEWS23 
なぜ問えない「政治とカネ」 
私的流用と現金授受 
堀田さん 
政治資金として使われているかそうでないか実態として微妙 
政治資金は規制法の帳簿に載せて全部国民に分かるようにしろとしたのが法律 
国民が賄賂くさいか判断する 
 
■  1日 
NEWS23 
 
厚労省 
化血研の血液製剤不正製造を受け国内646社に自主点検を求めた 
479社2万2297製品 
→国の承認と実際の製造方法に食い違い 
/厚労省は安全性に影響なしと言うが479社に行政指導 
この国は嘘だらけ信用できない 
 
■  1日 
報ステ 
消費増税再び先送り 
岡田民進党党首 
今までのアベノミクスが上手くいかなかったから 
世界経済が大きなリスクに直面してそれに対応する必要があるというのはごまかし 
志位共産党党首 
自らの経済失政の責任を世界に転化するのは恥ずべき 
 
■  1日 
報ステ 
野田前首相◆
しかも2019年10月まで延ばすということは(安倍首相の任期は)切れる 
少なくとも自分は逃げるってことじゃないですか 
無責任な政治はダメ 
「新しい考え方」が浮かんだからで済むなら世の中の約束なんか成り立たない 
 
■  1日 
NEWS23 
政局超えた「3党合意」どこへ 
野田前首相「政治の堕落」 
4年前の社会保障と税の一体改革"3党合意)は未来をおもんぱかる政治の1の到達点 
国民負担はどの党もどの政治家も切ないけれど危機感があった 
政治の後退堕落だと思う 
 
■  1日 
報ステ 
北朝鮮外交トップが訪中 
習近平国家主席と異例の会談 
1月の北朝鮮の核実験で関係が悪化 
習主席は非難せず、関係国が自制を保ち対話を強化させ地域の 
平和と安定を保って欲しい。 
と言うに留めた。 
 
■  1日 
報ステ 
LIVE 
希望のともしびに 
熊本城ライトアップ 
 
土台の一部は崩れたまま 
市民の希望で、ライトアップ再開 
 
■  1日 
報ステ 
今夜の後藤さん 
民主党政権の際、3党合意をし、社会保障と税の一体化の合意をしたが、その際いなかった安倍さん山口さんを加えてもう一度合意し直して欲しい。 
と発言したが、安倍さんへの助け舟のつもりか、僕のテレビを見ているとの確信から、助言をしたつもりかしら。 
 
■  1日 
報ステ 
新しい判断連発ァ
国債の格付けが下がれば、企業やメガバンクの格付けも下がり、日本企業の国際影響力がなくなる。 
後藤さん 
増税延期の整合性や新しい判断の論拠があまり見えてこない。サミットではデータを出したが今回は何も示さず。 
 
■  1日 
報ステ 
新しい判断連発ぁ
神頼みは如何なものか? 
社会保障は恒久的に必要なものです。それには恒久財源が必要です。それには増税か歳出削減しかない。 
今後国債の急落のリスクがあり、国債の格付けが今のA+より下がる。イタリアに近づく可能性 
 
■  1日 
報ステ 
新しい判断連発 
原真人さん 
牽強付会ですね。 
理由にならない理由を並べている。 
アベノミクスはうまくいっているが、中国などの新興国の経済が上手くいってないから増税延期と 
社会保障の財源をアベノミクスの果実で賄うと言いますが 
 
■  1日 
報ステ 
新しい判断連発◆
保育受け皿50万人など票稼ぎの約束 
 
2020年度までに財政収支黒字化 
→国際公約 
内閣府の試算 
名目GDP+3%以上 
来年4月消費税10% 
2020年度の財政収支6.5兆円赤字 
 
/果たせない約束ばかり 
 
■  1日 
報ステ 
公約違反消費増税延期 
総理「新しい判断」連発 
現時点でリーマンショック級の経済危機は起きていないそれが真実 
公約違反ではないかとのご批判があることも真摯に受け止める 
新しい判断について国政選挙で信を問う 
 
/理由にならない 
 
■  1日 
北朝鮮と同様、国民を騙せれば、海外の評判など気にしないのです。 
(とうとう「安倍話法」を世界首脳たちの前でも披露してしまった、というツィートに対して) 
 
■  1日 
朝日川柳 
 
☆☆おぼっちゃま支離滅裂となりにけり 
 
☆蛇口ひねって国債を出す 
 
借金を孫子に残してなぜ悪い 
 
これから口利きガンガン出来そうな 
 
■  1日 
朝日天声人語 
昔々インドに一切のウソを自らに禁じた王がいた。 
で始まる平安期の仏教書「三宝絵」にある説話を紹介し、安倍氏のウソを追及する。 
/ただ、ある精神科医に言わせると嘘を言った自覚のない病気に罹っていると 
 
選挙で変えよう 
 
■  1日 
不起訴にすることは甘利側には事前に伝わっていたのでしょう。遅くとも300人集めてのパーティーの前には。知っていたから麻生氏も上機嫌で檄を飛ばした。 
記者クラブの担当は1年交代に短縮と時事記者。これでは情報欲しさで飼い犬になります。 
(東京地検特捜部担当記者たちの自覚に関してのツィートに対して) 
 
■  1日 
必見です。報ステが報道しなかった映像があります。 
(安倍内閣不信任案の趣旨説明での末尾、岡田30秒クリップ。あの昼行灯が、ここまで熱く国民に語りかけている。見直したよ、とのツィートに対して) 
 
■  5月31日 
報ステ 
今日はどうしたのでしょう。国会での動きは? 衆参W選の動きは? 
安田純平さんの状況に進展は? 
サミット後の各国首脳の動向は? 
力を入れるのはセパ交流戦のみなのですか? 
 
■  31日 
住民は、子どもたちや住民が親しんでいる公園を犠牲にすると言う安易な行政のやり方に異議を唱えているのです。 行政は労力や知恵を惜しみ、安易な解決策に走ります。しかも殆どが事後承諾。税金を預かっているという謙虚な気持ちがありません。 
(反対派は保育園の必要性を無視して反対してるエゴイスト、というツィートに対して) 
 
■  5月30日 
報ステでもNEWS23でも国会の審議内容の報道はしませんでしたね。 
(今日の国会、NHKが中継しなかった、というツィートに対して) 
 
■  5月30日 
NEWS23 
セカイは今 
オバマ氏ヒロシマ訪問を実現した3人の被ばく者の存在をクローズアップ 
被ばく死した12名の米兵の遺族を探し出した森さん 
米国で原爆について語り続けた谷本牧師 
折鶴で米国で交流する貞子の兄佐々木さん 
素敵な特集 
 
■  30日 
NEWS23 
被爆地ヒロシマ広めた牧師◆
屋根のなくなった教会再建 
谷本牧師は戦前に留学していた米国で原爆被害を訴える活動をした。 
貞子の兄佐々木さんは折り鶴を使って日米交流を深めている 
オバマが自ら折った折り鶴を持参した事を喜ぶ 
 
■  30日 
NEWS23 
オバマし広島訪問の裏で 
米と向き合い続けた被ばく者 
 
オバマ氏とハグした森さんは被ばく死した米兵捕虜12人の遺族を探し出した。それは米国で映画にもなり、森さんは日本ではなく、米国政府から式典に招待されていた。 
 
■  30日 
NEWS23 
杉並区公園に保育所建設 
説明会で住民反発遊び場奪うべきでない 
待機児童は来春に560人超 
杉並区は、用地買収の手間を省くため安易に区内の公園数カ所に保育園建設計画を決定。 
住民は反対署名を集め反発している 
 
■  30日 
NEWS23 
次の選挙か?次の世代か? 
1979年消費税導入提唱した大平政権 
1989年消費税導入した竹下政権 
2012年消費増税3党合意した野田政権 
星さん 
次世代を考えて増税した人は選挙で大敗。 
安倍さんには後世どのような評価が 
 
■  30日 
NEWS23 
消費増税先送り 
2014年からある家庭で具体的に購入している食品の定点観測し、食品が確実に高くなっていること、実質賃金の上昇がない中で、生活が圧迫されていることを検証している。 
この生活者目線のレポートは重要。 
 
■  30日 
NEWS23 
増税先送り◆
バリバ証券河野氏 
リーマンショック級のリスクはない。コモディ価格は下落しているが、最近は上昇し、米国の中央銀行が6、7月に利上げする可能性が高まっている。ということは大きな危機がないことの証拠だと思う。 
 
■  30日 
NEWS23 
消費増税再延期 
2年半に選挙の影 
 
2020年五輪の前まで延期すれば五輪景気に続く 
自身の任期の先へ伸ばすことに無責任との声も 
 
安倍氏の世界経済への認識に各国から批判 
BBCは安倍氏は 
財政出動すべきとしたが失敗した 
 
■  30日 
報ステ 
安田純平さん写真公開 
 
写真公開したシリア人 
ヌスラ戦線に拘束されてから1年を迎える。安田さんをイスラム国の人質と交換する危険性がある。ヌスラ戦線の人質はこれまでオレンジ色の服を着せられたことはない。日本政府への警告である 
 
■  30日 
報ステ 
増税2年半先送りァ
速報 
麻生氏は安倍氏とホテルで2時間会談し、増税先送りを承認した。 
/案の定。麻生たちが増税すべきと抵抗して見せて、党内の反対を押し切って増税先送りを決断した安倍をヒーローにする"国民騙しの芝居" 
 
■  30日 
報ステ 
増税2年半先送りぁ
 
朝日新聞 
松原さん 
消費税10%で、1.3兆円の充実策が予定されていた。 
☆低所得の高齢者年金の6万円アップ 
☆低所得者の介護保険料の軽減 
☆5万人分の保育所運営費 
財源の確保策を提示しなければいけない 
 
■  30日 
報ステ 
増税2年半先送り 
みずほ上野氏 
世界経済は危機的状況にあるとは全く思わない。むしろリーマンショックを経て世界の金融システムは安定している状況。世界経済は緩やかながらもプラスに成長している状況です。 
 
■  30日 
報ステ 
増税2年半先送り◆
後藤さん 
安倍さんの2つの誤算 
G7で安倍さんに賛同する人がいなかった 
¬酖泙諒が先に増税先送りを提案してしまった 
 
政府関係者 
財務省内閣府とも調整していない。勝手に出すのはあり得ない 
 
■  30日 
報ステ 
増税2年半先送りの狙い 
"公約"めぐり政権に亀裂? 
麻生、谷垣、稲田、は増税先送りなら解散総選挙すべき 
公明党はW選挙は準備がない。 
2年半先送りすることで、安倍さん統一地方選参院選まで有利にし裁選後も政権を続ける意図 
 
■  5月29日 
麻生が増税延期するなら、解散総選挙すべきと抵抗言っているのは抵抗しているように見せて、連日マスコミに報道させ、安倍を増税反対のヒーローに仕立てる"臭い芝居" 
野党の増税延期法案の報道は一瞬にして消えました。 
 
■  29日 
2009年、オバマの広島訪問希望を拒否し、今回は選挙のために利用したのをマスコミは報道しません。 
 
■  29日 
JR東海は、柏崎刈羽原発の電力をアテにし、東電の大口株主になっています。 
(原発がないと運用できないリニア中央新幹線、というツィートに対して) 
 
 
きむらゆいさんがSTOPtheFOOL反戦反核亀ガメラ怒をリツイートしました 
■  29日 
フランスの新しい民主主義「立ち上がる夜」を当局は潰そうとし、マスコミは真面目な討論会を報道せず、深夜暴れる一部の人々を意図的に報道しているようです。意図的に流された報道だけ取り上げるのは危険です。真偽を確認してからにすべきです。 
(パリはめちゃくちゃな状態、というツィートに対して) 
 
※発信したツイッターから新聞・テレビに関するものを抜粋して転載しています 
 
木村結 
東電株主代表訴訟事務局長 
 
 
■メディア観戦記17 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605301217311 
■メディア観戦記16 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605240616542 
■メディア観戦記15 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605170233202 
■メディア観戦記14 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605090809551 
■メディア観戦記13 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605021103041 
■メディア観戦記12 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604231529386 
■メディア観戦記11 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604171431200 
■メディア観戦記10 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604100311240 
■メディア観戦記9 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603310624314 
■メディア観戦記8 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603240123254 
■メディア観戦記7 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603190336076 
■メディア観戦記 6  木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603190329406 
■メディア観戦記5 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603080101092 
■メディア観戦記4 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602240230183 
■メディア観戦記3 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602091538422 
■メディア観戦記2 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602031517183 
■メディア観戦記   木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602011311531 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。