2016年06月26日18時49分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201606261849550

コラム

メディア観戦記 20  木村結

ツイッター録。時系列的には下から上に時間が流れていきます。 
 
■  6月25日 
軍隊によって戦争が止められた事実はありますか? 
(軍隊が存在する目的は「戦争の抑止」ではないでしょうか、というツィートに対して) 
 
■  25日 
米軍との地位協定は、米軍基地がある国は結んでいますが、伊国など基地内の事件でも、自国法律が適用されます。基地の外の事件まで、自国警察が捜査できないのは、日本だけです。日本政府が隷属しているからです 沖縄も地位協定の改正を望んでいます 
 
■  25日 
安倍さんによるとアベノミクスの果実は庶民から搾り取った税金です。中身を金持ちだけで分けて、薄皮だけを捨てるのかも知れません。 
(開けてみたら果実の部分が入ってないアベノミクス、というツィターに対して) 
 
■  25日 
米国に限らず軍隊と言う存在が人殺しを目的にしていますから。人を命ある尊い人とは思わないよう訓練されているのです。更に他国を支配している軍隊は差別意識もありますし。 
(アメリカが悪いのか、軍が悪いのか、というツィートに対して) 
 
■  25日 
消される前に是非ご覧ください。昨夜24日の党首討論。山本太郎くん、安倍さんの嘘をつぎつぎにツッコミ。安倍さんはしどろもどろに。 https://www.facebook.com/hirosekaichou/videos/648978931916865/ … 
 
■  25日 
ラジオからテレビの報道の世界を生き抜くひとりの女性、吉永春子さん。ドキュメンタリーにこだわる姿勢に感動しました。 
(日刊ベリタ「テレビ制作者シリーズ11『報道のお春』吉永春子ディレクター」by 村上良太氏、の記事について) 
 
■  25日 
安倍さんが、自民党は飲食の支出を政治資金から出すのを禁止していると嘘をついたからですよ。テレビで嘘をついても誰も突っ込まないから、太郎くんは敢えて発言したのです。だから安倍さんは狼狽えてしどろもどろ。 
(安倍さんが「ガリガリ君」を政治資金で買っていたと突っ込んだ山本太郎さんについてのツィートに対して) 
 
■  25日 
三宅洋平くんは決意するのが遅かったですね。ただ、18歳19歳、そして20代の票を集めることができれば可能性はあると思います。 今、日本に必要なのは上品に構えている羊政治家ではなく、巨悪に立ち向かう闘志むき出しのジャガーなのです。 
(東京選挙区について) 
 
■  25日 
太郎くんの仲間を増やすこと。東京選挙区では三宅洋平さんが出馬しています。 
(2/3取ったら、いろいろなことができる。気に入らない議員を辞めさせることも…。山本太郎さん心配、というツィートに対して) 
 
■  25日 
山本太郎さん、なかなか話をさせてもらえなかったが、安倍さんの嘘をハッキリ指摘。これはその◆
(汚染水は港湾内に留まっているという安倍さんの発言について) 
 
■  25日 
太郎さんなかなか発言させてもらえなかったけど、効果的な発言でした。これはその 
(安倍さんは飲食を政治資金で支出しているという山本太郎さんの発言について) 
 
■  6月24日 
個人攻撃はやめてくれとか、一国の総理としての度量がないですね。 
( 党首討論で山本太郎さんの発言に対する安部総理の慌てようは尋常じゃなかった、というツィートに対して) 
 
■  24日 
公明党を捨てていますね。まるで自民党から2人出席しているようでした。 
(公明山口党首の「安倍さんよいしょ」発言についてのツィートに対して) 
 
■  24日 
安倍さんが自民党は政治資金で飲食の支出は禁止しているなどと嘘をつくからですよ。安倍さんの特徴は直ぐにバレる嘘をつくこと。恥ずかしい男です。 
(ガリガリ君買ってたとかは、小さい話だというツィートに対して) 
 
■  24日 
NEWS23 
党首討論 
報ステの時と同様、安倍氏の擁護に徹する山口氏。また安倍氏は相変わらず、理念も政策も違う4党がひとりの候補を応援するのはおかしいとか、共産党は日米同盟を認めていないなどデイする。岡田さんは志位さんと連携し応戦。 
 
■  24日 
NEWS23 
CM中、安倍は山本太郎さんに文句を言っていたようす。 
ちゃんと調べてから言った方がが良いよ。 
山本さん、調べてますよ。 
 
/ネットでコンビニのレシートもアップされている。知らないとシラを切るのは恥ずかしい。 
 
■  24日 
NEWS23 
政治とカネ 
山本太郎さん 
安倍さんは飲食を政治資金で支出することは自民党は禁止している、と言ったことを捉えて 
安倍さんはガリガリくんというアイスを支出していますよ。秘書がFBにアップしている。 
安倍は焦り何度も遮る 
 
■  24日 
NEWS23 
岡田さん 
安倍総理は国会では何度も増税先送りはしないと言っていた。しかし、国会が終わってから、増税延期すると、国会で説明すべきでしょう。 
安倍総理はその後話し始めるが、伊勢志摩サミットのことなどを持ち出して支離滅裂 
 
■  24日 
NEWS23 
消費増税何故できなかったのか?それはアベノミクスの失敗と志位さんに突っ込まれたが、公明山口がまたサポート。安倍総理は上げないことにしたことで信を問うと言っている。野党も一致している。 
/??だったら何故信を問うの? 
 
■  24日 
NEWS23 
党首討論 数字で表す政治 
山本太郎さん 
47.3 
安倍総理は五輪を誘致するために世界に嘘をつきました。汚染水は港湾内に留まっていると。しかし、1日に47.3%が入れ替わっている。流れでている。トリチウムの値も測るべき 
 
■  24日 
安倍氏は僕ちゃんなので、批判に弱いし、すぐに切れます。 ですから、昨日の沖縄でも街宣はナシ、先日の有楽町もキャンセルでした。帰れコールは吉祥寺だったかと。これからNEWS23で参議院選挙最後の党首討論。またひとりで喋り続けるのかしら 
(「帰れコール」を受けたと、ツイッターで流れていた。新聞の予想とは違うのではないかというツィートに対して) 
 
■  24日 
報ステ 
英国のEU離脱報道が約35分。 
その後も参議院選挙の報道はない。タレントの覚せい剤など、ウンザリ。えっ!もうスポーツですか。 
参議院選挙の関心のトップは経済だとの調査結果がありますが、経済にしか注目しない国民を作っているTV 
 
■  24日 
素晴らしい特集でした。是非TBSに応援と続報の希望を伝えましょう。 
03-3746-6666 
(沖縄はアジアの窓口 全日空の「沖縄貨物ハブ事業」特集が良かったというツィートに対して) 
 
■  24日 
 
朝日川柳 
 
スタジオに総理の怒号響きけり 
(テレ朝収録1分超過で飛行機に遅れると) 
 
☆よくもまあ出来ないことを言えるなあ 
 
失敗は言わず成功だけ報じ 
 
国民が舵握る国よその国 
 
当然のこと言うのに要る勇気 
 
■  6月23日 
BSNEWS 
ドイツ映画館への立てこもり事件は犯人が射殺された。 
/犯人以外にけが人はなしとのこと。昨夜は50人ものけが人の可能性もあるとのことだったので、良かったが、イスラム国との関連もなさそうだが、精神を病んでいたとの報道もある 
 
■  23日 
選挙戦では一切の憲法論議を封印。 
しかし、自民党はこんなトンデモ集会を開いていた。 
「基本的人権、平和主義をなくさなければ、自主憲法ではない!!」 
(安倍首相出席の、憲法改正誓いの式典動画についてのツィートに対して) 
 
■  23日 
23日そもそも総研 
そもそも福島原発事故の汚染土は全国に拡散させても問題ないんですか? 
http://dai.ly/x4hz50m 
 
■  23日 
NEWS23 
選挙資金に30倍の差 
トランプ氏にかげりも 
 
トランプは約1億3500万円 
クリントンは約43億8000万円 
 
/トランプは潤沢な資金で運動を展開していると勘違いしていたのかしら?正直こんな低予算とは知らなかった。 
 
■  23日 
NEWS23 
速報 
ドイツ西部フィールンハイムの映画館で銃乱射 武装した男が立て篭り 少なくとも25人ケガ。 負傷50人との報道もあり 
 
■  23日 
NEWS23 
 
星浩さん 
翁長知事が言っていた基地経済はたった5%実態を知りたかった 
 
/特集は説得力があった。沖縄経済は基地がなくなれば爆発的に発展する。アジアの貨物ハブ空港として取扱量は180倍、国内4位になっている報道に感謝 
 
■  23日 
NEWS23 
沖縄はアジアの窓口 
全日空 
2009年から那覇空港を国際貨物の拠点にする「沖縄貨物ハブ事業」を展開 日本ASEAN中国の人口は20億人アジアに一番近い玄関口として沖縄の魅力は計り知れない 
星さん 
沖縄には無限の可能性 
 
■  23日 
NEWS23 
かつての基地で年商20億◆
奥原氏 
後数年以内にホテルが5つ位建つ 
北谷町桑江北前地区 返 
還後の直接経済効果 
330億円/年 108倍に拡大 
3000人以上の雇用 
県民総所得に占める基地関連収入の割合は今や5%に低下 
 
■  23日 
NEWS23 
基地返還でチャンス (米軍が)良い場所を占拠していたかも知れない 
1981年ハンビー飛行場・メイモスカラー射撃場だった場所 
 
「基地は経済的には付加価値は何も生まない」 
とこの地に越して年商20億の奥原さんは断言する。 
 
■  23日 
NEWS23 
EU残留か離脱か 
 
残留派 
ベッカム、JKローリング 
離脱派 
ミックジャガー、ダイソン氏 
 
日立製作所 
英政府から高速鉄道車両と保守点検を1兆円で受注。将来的にはEU全域に売込む予定だが、離脱すれば輸出に関税がかかる 
 
■  23日 
NEWS23 
考えるキッカケ 
沖縄の落胆 
 
星浩さん@沖縄 
安倍さんは、日米同盟の強化、米軍は抑止力だと。抑止力どころか沖縄を傷つけている。この不条理にどう応えるか期待したのに、具体的なことは何も語らなかった 
沖縄の大きなため息 
 
■  23日 
NEWS23 
沖縄慰霊の日◆
安倍氏の挨拶の後 
「地位協定を見直して」と発言した男性は会場から排除された 
その男性にインタビュー 
 
/この排除を伝えたのは良かったが、こんなことで排除する社会は異常だというひと言が欲しかった。 
 
■  23日 
NEWS23 
沖縄慰霊の日 
翁長知事発言 
先月の女性殺害の事件中心で 
日米地位協定の見直し 
過重な基地負担の軽減 はテロップのみ 
 
/同じ演説の中、何処を切り取るかが重要。 
私は報ステの翁長知事の発言の伝え方の方を支持する。 
 
■  23日 
報ステ 
伊方原発 来月再稼動へ 
明日から核燃料搬入 
 
核燃料157体の内16体がウランとプルトニウムを混ぜたMOX燃料 
伊方原発3号機 
先稼動すればMOX燃料を使用するプルサーマル発電を行う唯一の原発に 
来月再稼動26日に再稼動 
 
■  23日 
報ステ 
沖縄慰霊の日 
中里さん 
お母さんも戦争中に亡くなったお父さんも 
どこで亡くなったかわからない。自分たら兄妹3人迷い子さ。真夜中歩いて昼は防空壕に入って。親がないから言いたいことも言えないで 
ごめんねこれ以上話したくない 
 
■  23日 
報ステ 
沖縄慰霊の日◆
24万人が亡くなった沖縄戦。県民の4人に1人が亡くなった 
嘉数さん 
(攻撃で)貫通してこの手はこんななんですよ 
夜寝てる時に艦砲というのが来て長男とおばさんが即死だった 
お父さんは34歳という若さで亡くなった 
 
■  23日 
報ステ 
沖縄慰霊の日 
翁長知事 日米政府に対し 
日米地位協定の抜本的な見直しとともに海兵隊の削減を含む米軍基地の削減を含む米軍基地の整理縮小など過重な基地負担の軽減を先送りすることなく直ちに実現するよう強く求めます 
 
■  23日 
報ステ 
参院選争点各党首の訴え 
安倍氏 
21兆円の税収がup。8兆円は消費税。13兆円はアベノミクスの果実と 
野党党首の経済政策の訴えの映像はアベノミクス批判ではない 
 
これではアベノミクスの果実が本当のように見える 
アンフェアだ 
 
■  23日 
報ステ 
EU離脱か残留か 
北大遠藤さん 
雇用や社会保障など、社会体制の問題が全て移民のせいとして語られ、保守は右に引っ張られ、労働党は左に、中道が陥没していく。大陸の右派は自分たちも国民投票を手段として使おうと息を上げている 
 
■  23日 
報ステ 
EU離脱か残留か◆
英国に進出している日系企業は約1000社 
 
関税がないメリットが失われる可能性もあり、膨大なコスト削減の取組みを強いられて売上げに悪影響を及ぼす可能性があるとして、トヨタは従業員に残留の選択を呼びかけた 
 
■  23日 
報ステ 
EU離脱か残留か 
英 国民投票始まる 
英キャメロン首相 
もし、離脱すれば元には戻れない。 
 
EU離脱の動きが飛び火するのを警戒する発言が相次ぐ 
ヨーロッパの主要国になるか孤立の道をたどるか英国の未来がかかっている 
 
■  23日 
今でも時折銀座や霞が関で見かけます。渋谷や新宿なども走ると良いのですが。因みに私は播磨屋のおかきはアミノ酸の味が強く好きではありませんが、虎の門のおかきカフェは安いのでたまに利用します。 
(せんべい屋「播磨屋」の宣伝トラックの文言「真正のバカか安倍晋三 原発汚染水たった7年でどう始末する」を見たというツィートに対して) 
 
■  23日 
山形県は長年、服部天皇と言われる山形新聞、山形放送のドンが支配していた。板垣県知事よりも絶大な権力を振るっていました(服部天皇・板垣総務部長)今でもメディアを支配しているのでしょうか。 
(山形県の自民党は、民進党には恐ろしい共産党が付いてくると時代錯誤のプロパガンダを流している、というツィートに対して) 
 
■  23日 
播磨屋の宣伝トレーラーは3.11以降、霞が関、銀座周辺を3台で走ってます。 
 
天誅覚悟せよ安倍晋三 
真性のバカ安倍晋三 
気が狂ったか安倍晋三 
誰が守る罪なき子ら(被ばく) 
 
などなどトレーラーに大書きしてあります 
(右翼にシンパシーを感じたのは初めて、というツィートに対して) 
 
■  23日 
脱原発弁護団全国連絡会 : 原子力規制委員会による入倉・三宅(2001)式適用の見直しに関する要請書 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/statement/16-06-23/ … 
 
■  23日 
野党批判を繰り返し、特に民共、民共と、野合だ、無責任だと。自公の対立勢力になるのが怖いのですね。 自公は野合から既に一体化?今や隷属関係ですね。 
(公明の山口が一番やばいやつかもしれない。安倍の太鼓持ち、自らの野合を棚に上げ野党批判、というツィートに対して) 
 
■  6月22日 
NEWS23 
難民の現実◆
イラク難民のダスタンさん、英国の大学から入学許可下りず、「もし、夢が見つけられないなら生きている意味がない死しかない」彼のわずか2m四方のテントは取り壊され行くあてもなく 
「もう先が見えない」 
 
■  22日 
NEWS23 
難民の現実 
「イギリスの女の子が難民になったら」動画を制作したセーブザチルドレン 
難民とは 
紛争や迫害から自国を逃れて来た人で、難民の追放や命・自由の危険がある出身国に送還してはならない 
しかし、英国は取締り強化 
 
■  22日 
NEWS23 
参院選 
改選議席は121 
各地シール投票トップは暮らしが1/3 
星さん 
自民の憲法改正は小さく記載ですが、参院選後は確実に改正に向かう 
16年秋には衆参で憲法審査会 
18年12月衆院期限切れ 
19年夏参院選 
と提示 
 
■  22日 
NEWS23 
参院選 各党の主張を分析 
「経済」「憲法」第一声で多いのは 
民進 
〃从儉△修梁将7法安保 
共産 
〃法安保経済L酖浙ζ 
社民 
〃从儉憲法安保若者の教育 
生活 
〔閏膽腟銑TPP7法安保 
 
■  22日 
日刊ベリタ : 記事 : 東電の特殊な体質 「電力会社が一番気にするのはマスコミと政治」 菅直人(衆議院議員・元首相) http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201606222107233 … 
 
■  22日 
報ステ参院選公示◆
後藤さん 
シルバー民主主義という言葉がある。投票率の高い世代のための施策が中心になる。 
20代の人たちも政治家を刺激して欲しい。 
将来負債を負うことになるのですから、未来への投票なのです。 
是非投票に行って欲しい。 
 
■  22日 
報ステ 
参院選公示 
後藤さん 
32の1人区全てで野党共闘ができた。この1人区をどう取り合うのか。 
富川さん 
野党共闘ということに大阪維新は納得がいかないと 
なるほど、4党野党共闘が報道されないのは大阪維新が横槍を入れているんですね 
 
■  22日 
是非ご覧ください 
チャンネル桜の映画コーナーで 
「太陽の蓋」を大絶賛。 
超映画評で有名な前田有一さんにご紹介いただきました。 
 
47分47秒からご覧ください。 
https://t.co/PXkBLqKq2W 
 
■  22日 
当時官邸にいた東電の武黒フェローの指示でしょう。 
 
<以下の事実からの推定> 
菅直人が海水注入を止めた(安倍さんがブログでウソ→産経読売が記事にして拡散) 
→実は官邸にいた東電武黒フェローの指示だった。 
(「福一原発の炉心溶融の発言はしないように」の指示は誰が 何処がしたのか?というツィートに対して) 
 
■  22日 
5%の炉心溶融でメルトダウンと言う社内基準があったことも隠していて最近認めました。東電は大きな嘘をつき、その後少しずつ情報を出しますので、全体像がわかりにくい。マスコミは小出しの情報を小出しにしか伝えませんから。思う壺。 
(東電の「「官邸指示」」の証拠がないとみるのが合理的です、というツィートに対して) 
 
■  22日 
日刊ベリタ : 記事 :  東電の第三者検証委員会の報告について 「当時首相であった私自身が「炉心溶融」という表現を使わないように指示したことは一度もない」 菅直人(衆議院議員 元首相) http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201606221733453 … 
 
■  22日 
日刊ベリタ : 記事 : 東電の第三者検証委員会の報告について 2 「田中委員長は説明義務を果たす気はないと電話で回答してきた」 菅直人(衆議院議員・元首相) http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201606221744033 … 
 
■  22日 
菅直人さん 
東電の第三委員会報告に反論 「当時首相であった私自身が、炉心溶融という言葉を使わないよう指示したことは一度もない」 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201606221733453 … 
 
■  22日 
幼稚な安倍さんは二言目には、 
「共産党は自衛隊を認めてないのに災害救助は認めるなんておかしい。そんな共産党と一緒にやれるんですか?民進党は?」 
余程4野党共闘が怖いのね。バレバレです。 
(共産党は「憲法を忠実に守ろう」としていると思います、というツィートに対して) 
 
■  22日 
星さんは飯友ではないですね。4月の着任の際 
権力の監視がメディアの仕事 と決意表明しました。 
市民が観て応援を伝えなければならない、孤立させてはならない、ネトウヨからのバッシングが大量に寄せられているのですから。 
(星さんは官邸に近いかもしれないけど、後藤謙次みたいな三流記者とは違う、というツィートに対して) 
 
■  22日 
今朝の朝日報道では 
東電社長 
「圧力に左右されない対策を取る」と 
 
福一とのTV会議を隠して情報を官邸に届けず 
海水注入を官邸が止めたと嘘(実は東電武黒の指示)重大事故の中で混乱を増加させた東電 
謝罪をした中でも更なる嘘。巧みな方法 
 
■  6月21日 
NEWS23 
東電社長"炉心溶融"「隠蔽」を謝罪 
事故当事社長から指示があって不適切な公表につながったことが明らかになった。 
しかし、官邸の誰が指示したのかは調べるつもりなし 
/官邸にいた武黒フェローに違いありません。身内だから不問 
 
 
■  21日 
NEWS23 
星浩さん 
安倍さんは延々と自慢話をしてたがアベノミクス成功しているというなら何故消費税増税ができなかったのか説明ができてない。 
民共の違い、共産が自衛隊を認めていないことをやり玉に挙げていたが、自公も憲法観は異なる 
 
■  21日 
録画というので、編集をしたのかと思いましたが、まったくのルール無視、質問に答えるフリをして、聞かれてもいない持論をベラベラ。司会者に止められる力量がなかったですね。 
(報ステ、党首討論について) 
 
■  21日 
報ステ 
山本太郎くん 
財源がないといいますが、取れるところはあるんですよ。 
大企業から 
分離課税から 
何故取らないのか、支持者だからですよね。 
 
短い時間の中でよく言った。 
 
■  21日 
報ステ 
9党首激論 
 
社会保障できることできないこと 
資産ができていないので、言えない。アベノミクスの果実でできることはやる。実際に果実を得ました。一人でベラベラ。山口もそれをフォロー 
 
■  21日 
報ステ 
私と山口さんへの質問ですから 
と言いながら聞かれてないことを発言。岡田さんが関係ないよ、と言っても止めないし、司会者も止めさせない。まるで駄々っ子のような安倍さん。 
 
■  21日 
報ステ 
後藤さん 
消費税の3党合意はどうなったのか? 
と質問しているのに、その前の山本太郎くんへの反論にならない言い訳ばかり繰り返す。司会者が3党合意は?と水を向けるがそれには答えず、人のせいに転嫁する発言 
 
■  21日 
報ステ 
消費増税再延期 
その理由は 
山本太郎くん 
この発言の後、山口氏は安倍さんの尻拭い発言 
 
■  21日 
報ステ 
9党首激論 憲法9条改正 安倍さんは、マニュフェストには書いてある、2/3を取ることは不可能だから選挙後議論して、国民投票で決めることだ。と議論を先送りしようと躍起。 
また、私は行政府の長だから、とテレビの前の国民を意識した繰り返しの刷り込み。 
 
■  21日 
報ステ 
憲法9条改正 
志位さんを受けて安倍さん 
2/3"を取るの100%不可能ですよ。 
 
■  21日 
報ステ 
9党首激論 参院選あす公示 
憲法改正反対している人が選挙戦で訴えろと言っているのはおかしくありませんか。 
 
■  21日 
私も電通のシナリオだと思います。事故直後、電気は足りているのに、計画停電をやらせて駅の改札口に「今日の電力消費量」と連日90%前後の数値を表示。原発がないと経済が破綻すると思わせました。この計画停電が民主党政権を混乱させました 
(吉兆の女将のセリフをマイクに拾わせたのと同じ、「官邸から」と耳打ち。記者会見で、表立って「官邸から」と言えば嘘が露見。こんな芸当、官僚が思いつくわけがない、というツィートに対して) 
 
■  21日 
東京新聞21日、本音のコラム 
鎌田慧さん 
鹿児島県知事選では脱原発の一本化ができた。 
選挙事務所など全てを準備しての平良さんの引き際は素晴らしい「大人(たいじん)の風格」があった。都知事選でまた早駆けしそうな人に大人になってと結ぶ 
 
■  21日 
今夜21日9時54分からの報道ステーションに山本太郎くん出演決定です。観て応援しましょう。感想、テレビ局への激励は 
03-6406-5555テレビ朝日まで。 
 
■  21日 
四国電力の取り組み 
東電の株主総会の議決権行使書は、無記入で投票すれば、自動的に東電提案に賛成、 
株主提案に反対となる 
今年の四国電力では、 
会社提案に賛成の場合 
株主提案に賛成の場合 
と記入例を2色で表示 
東電にも総会で要求します 
 
■  21日 
7月7日の経過措置猶予に無理無理合わせるため、と言う無茶苦茶。民主党政権が決めた原則40年が安倍政権のゴリ押しで骨抜きに。今朝の朝日新聞でも大きく報道。 
(高浜老朽原発運転延長許可。建築物は安全性を実験してみてから使用許可が当然では?というツィートに対して) 
 
■  21日 
津田敏秀岡山大教授をお迎えして被ばくの実態を伺います。 
学習会前には、サプライズもあります。 
7月7日第27回口頭弁論期日と学習会 - 東電株主代表訴訟 
http://tepcodaihyososho.blog.fc2.com/blog-entry-233.html?sp … 
 
■  21日 
☆重要☆ 
自民党の憲法草案の危険性―現行憲法との比較表― - 脱原発・東電株主運動 
自民党が参議院選挙の争点にしたくない改憲問題。これを読んでから投票に行きましょう。 
http://todenkabu.blog3.fc2.com/blog-entry-246.html?sp … 
 
■  6月20日 
日刊ベリタ : 記事 : メディア観戦記19 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201606210009082 … 
 
■  20日 
報ステ 
高浜原発運転延長に許可 
富川さん 
1、2号機は運転差し止めと事故で停止中 
40年を過ぎた老朽化原発の延長は例外中の例外のはず 
 
小川さん 
耐久試験も後回し7月7日までの期限ギリギリに駆け込むことでいいのか? 
 
/素晴らしい 
 
■  20日 
RTだけでは力になりません。一人ひとりが具体的に選挙の応援をする、投票する人を増やすために自分の知り合いに電話し投票するよう頼むことです。知り合いからの電話が大きな動機になり、投票行動につながります。リアルに動かなければ変わりません 
(微力でもできることをしたい、というツィートに対して) 
 
■  20日 
野党候補統一、本当に嬉しかったです。 鹿児島に知り合いがいる方は、鹿児島県知事には三反園さとしさん(元テレビ朝日のアナウンサー)に投票するようお電話してください。野党統一ができていることもお知らせしましょう。 
 
■  20日 
日本の米軍基地は治外法権 
ハワイの米軍基地は米国の法律が適用ですから。 
犯罪の証拠は基地に隠せば日本の警察は探せません。今回も証拠は見つかっていません。 
(ハワイにも海兵隊員が沢山いるけど、そんな事件は無い、というツィートに対して) 
 
■  20日 
NEWS23 
世界は今 世界難民の日 
表参道で難民の写真展 
ミャンマーからの難民は未だに弾圧されているロビンギヤの家族 
日本の難民認定は0.2% 
カナダは56% 
ドイツ40.3% 
イギリス36.3% 
フランス18% 
韓国5.4% 
 
■  20日 
NEWS23 
45年前性被害の女性が告発 
首を絞めてI hate you 
だんだん力が入ってきたので殺されると 
沖縄の問題ではなく日本全体の問題なんです 
事件は未遂だったが、彼女は安定剤を離せない 
3年前まで語ることができなかった 
 
■  20日 
NEWS23 米 
軍が沖縄を蔑視する背景 
沖縄の世論は感情的 
我々は突如異性にもてるようになる外人パワー 
沖縄の人々は限られた情報しか持っておらず情報を得る努力もしない 
多くの沖縄人は米軍が唯一の資金源 
 
/明らかになった海兵隊資料 
 
■  20日 
報ステ 
沖縄県民大会は 
・被害女性への追悼 
・事件への抗議 
と2つだとするが 
 
次の被害者を出さないために 
☆全基地撤去 
☆辺野古基地建設に反対 
☆海兵隊の撤退 
 
沖縄は抽象的ではない具体的なことを要求をしている 
 
■  20日 
報ステ 
憲法改正◆
小川さん 
そもそもどのように変えたいか?ご存知ですか? 
後藤さん 
憲法を争点にすると公の番組で公言したのだから議論を深めていくべき 
 
■  20日 
報ステ─
アン・ライト 
日本政府は地位協定の改定を申し入れたことはない。日本政府は地位協定について交渉すべきです。政治的な意識がカギです。 
国民の政治的な意思が国を動かし人々の思いは実現されるのです。 
 
■  20日 
報ステА
元米軍大佐アン・ライトさん 
地位協定によって特権意識が相次ぐ事件の背景 
地位協定によって一般的には米軍関係者が基地の受け入れ国から訴追されることはありません。若い米軍関係者たちは日本で裁判にかけられることはないと考えている 
 
■  20日 
報ステΑ
日米地位協定 
米兵な軍属の日本での権利などを定める 
基地内には日本の警察や市民は入れませんので米兵にとって非常に逃げやすい場所犯罪の証拠を捨てる場所として 
沖縄警察は基地外の処分場を捜査するもスーツケースや凶器は発見されず 
 
■  20日 
報ステぁ
新たな戦争が女性に向かって起こったと言えるほど生き延びることができた人はそのことを警察にも訴えないし、本当に本当に氷山の一角です。 
 
■  20日 
報ステ 
17歳で強姦された女性 
家にある薬をいっぱい飲んでお父さんのお酒も飲んで自殺を図ろうと思ったんですが結局死ねなくてみんな怖い思いしてなくなっていったんだなと思ったらいつまでたっても全然終わらないことにすごい怒りを感じる 
 
■  20日 
報ステ◆
I can kill youと言ったので「殺せるぞ」と言っているなと思って 
近くの公園に連れて行かれて黒人だったんですけど3人いて 
本当にここで死ぬんだなと思っていたんですけどことが終わったら私を置き去りにして 
 
■  20日 
報ステ 
沖縄悲劇はなぜ繰り返されるのか 
17歳で3人の米兵に強姦された女性が口を開く 
反対しているところの隅でもいいから立つようにしようと決めました。 
道を教えていたら別の米兵が来てナイフを突きつけられた 
 
■  20日 
報ステ 
参院選争点〃法 
自民党草案が示すもの 
 
安倍さん 
憲法改正については参議院選挙でしっかり訴えていく 
⇩ 
次の国会からこと憲法審査会を動かしていきたい 
秋の国会から具体的な論議を始めたい 
大切なことはまず憲法審査会で論議 
 
■  20日 
報ステ 
テレ朝内閣支持率調査 
内閣支持率44.3% 
支持しない37.4% 
 
舛添知事辞任自公に責任は? 
ある58% ない35% 
 
比例区投票先 
自民32.6% 
民進13.4% 
公明6.4% 
共産6.4% 
わからない答えない35.4% 
 
■  20日 
報ステ 
老朽化原発初の運転延長許可 
関西電力 
同タイプの原発での試験データ提出 
規制委 揺らす試験の一部は工事後でいいと判断 
関電は約2000億円かけ、安全対策工事を行い 2 
019年以降に再稼動するよ予定。 
 
■  20日 
BS報道は公平な報道でしたが、夜9時のNHKは、規制委への批判はなしです。 
規制委傍聴席からの「原則40年でしょう!」 
などの野次は聞き覚えのある女性たちの悲痛な叫びはNHKスタッフの悲痛な叫びと重なりました。 
 
■  20日 
NHKBS 
原発40年延長運転を初認可 
 
原発事故後運転期間原則40年に制限 
延長認められるのは初 
 
/今朝のBSでは、形骸化している規制基準にフォーカスした報道であったが、NHK総合では規制委の言い分を主に報道。高浜現地の声は半々 
 
■  20日 
規制委の彼らは高齢者。自分が生きているうちに事故は起きないとタカを括っているに違いありません。1万年に一度の事故でも世界にある原発で計算したら5年に一度は事故の統計も。 
原発推進派は想像力が欠如してます。 
 
■  20日 
「基準に適合した原発」と言っていたのが、免震重要塔を造ると言う空手形で、川内原発にGOサイン。九電はその後建設しないと明言。それなのに合格取り消しせず。そして合格を出してからの耐震補強、更に揺れ実験も許可。もう規制委は官邸の言いなり 
(田中委員長は「基準を満たしているから合格」と言っていたのに、「基準」満たしてないよ、というツィートに対して) 
 
■  20日 
テレビでは連日、「日本素晴らしい」「日本人はこんなに世界で役に立っている」 
「日本の文化は世界で絶賛」そんな番組が目白押し。 
世界を歩けば、素晴らしいおもてなしが待っているのに、おもてなしは日本独特とか? 
気持ち悪いですね。 
(人類未曽有の核災害で全世界をおもてなし、というツィートに対して) 
 
■  6月19日 
NHKBS 
高浜原発1、2号機運転延長 
実際に設備を揺らす試験は認可前に実施せず、耐震工事後に実施→規制委了承 
市民Gは 
合格ありきで40年基準は形骸化と反対 
首藤氏 
合格は出すが、安全性は実験してみないとわからないは不思議な論理 
 
 
※発信したツイッターから新聞・テレビに関するものを抜粋して転載しています 
 
木村結 
東電株主代表訴訟事務局長 
 
 
■メディア観戦記19 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201606210009082 
■メディア観戦記18 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201606050008000 
■メディア観戦記17 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605301217311 
■メディア観戦記16 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605240616542 
■メディア観戦記15 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605170233202 
■メディア観戦記14 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605090809551 
■メディア観戦記13 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201605021103041 
■メディア観戦記12 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604231529386 
■メディア観戦記11 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604171431200 
■メディア観戦記10 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201604100311240 
■メディア観戦記9 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603310624314 
■メディア観戦記8 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603240123254 
■メディア観戦記7 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603190336076 
■メディア観戦記 6  木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603190329406 
■メディア観戦記5 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201603080101092 
■メディア観戦記4 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602240230183 
■メディア観戦記3 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602091538422 
■メディア観戦記2 木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602031517183 
■メディア観戦記   木村結 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201602011311531 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。