2019年01月08日11時02分掲載  無料記事
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=201901081102022

社会

フランスの作家ヤン・ムアクス(Yann Moix)が「50代以上の女は年寄り過ぎて恋愛の対象にならない」と発言 憤激を買う

  フランスの作家でTVの討論番組でも常連のヤン・ムワクス氏が「50代以上の女は年寄り過ぎて対象にならない」とマリークレール誌(フランス版)で語った、ということでフランスの女性たちの怒りを買っています。というより、外国紙でも報じられたことから外国の女性からも憤激を買っているのです。 
 
  日刊ベリタではこれまで何度か「50歳の女優のトンネル」というキーワードを掲げた50歳から65歳までの女優の出番を増やしてほしい、という運動を紹介してきましたから、関係者の女性たちは憤慨しています。ある50代の女優はプールでの写真を披露していました。 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201701190456304 
  ムワクス氏がインタビューでどんな文脈でそうした発言をしたのか全体像はわかりませんが、外国でも報じられるくらい世間を騒がせています。影響力の大きな人気作家ということもあるでしょうが、人気討論番組でいつもゲストに議論をふっかけるポレミスト(論争家)としての顔があり、この発言も「50歳」という年齢の意味について世間に議論を巻き起こそうとしたのかもしれません。 
 
  ウィキペディアの記載ではムワクス氏自身は今年50歳です。彼自身が50歳なので、話がそういう展開になったのでしょうか。仮にそれが彼の本音であったとしても、それを雑誌で表明することで多くの人の気持ちを害していますし、ある意味で彼自身の未来の可能性を狭めているのかもしれません。 


Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
  • 日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
  • 印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。