・読者登録
・団体購読のご案内
・「編集委員会会員」を募集
橋本勝21世紀風刺絵日記
記事スタイル
・コラム
・みる・よむ・きく
・インタビュー
・解説
・こぼれ話
特集
・入管
・市民活動告知板
・核・原子力
・国際
・文化
・欧州
・アジア
・イスラエル/パレスチナ
・人権/反差別/司法
・反戦・平和
・教育
・沖縄/日米安保
・難民
・医療/健康
・環境
・中東
・スポーツ
・司法
・政治
・コラム
提携・契約メディア
・AIニュース
・司法
・マニラ新聞
・TUP速報
・じゃかるた新聞
・Agence Global
・Japan Focus
・Foreign Policy In Focus
・星日報
Time Line
・2024年09月10日
・2024年09月09日
・2024年09月08日
・2024年09月07日
・2024年09月06日
・2024年09月04日
・2024年09月03日
・2024年09月02日
・2024年09月01日
・2024年08月31日
|
|
2014年12月20日21時53分掲載
無料記事
印刷用
労働問題
香港のユニクロ関連会社でストライキ 警官隊導入の事態も
ユニクロに製品を供給しいぇいる香港の縫製工場で労働条件をめぐりストライキが発生、12月18日朝、警察が工場に突入し、労働者代表を逮捕し、労働者には製品をユニクロに出荷する事態に発展している。問題の会社は香港資本のアーティガス社で、現在1000人の労働者がストライキに参加している。同社は長年、労働者に社会保険などを提供してこなかった。その上最近、工場閉鎖をし、工場移転をするという疑いがでてきている。こうした事態を受け、香港小売・商業・衣料品製造一般組合(RCCIGU)は中国ユニクロとユニクロ本社にあて、アーティガス社に団交に応じ、誠意をもって対処するよう監督してほしいとの申し入れを行っている。多国籍企業の調査を行っている横浜アクションからの情報をもとにお伝えする。(大野和興)
これまでの経過―― 12月11日、1000人の労働者は団体交渉を要求してストライキに入る。 12月16日、労働者は団体交渉の代表者を選出し、12月18日に団交を行うよう申し入れたが、経営側はスト中止を要請し、就業規則違反による解雇の脅しをかけてきた。 12月17日、香港のHKTCUなど諸団体は香港のユニクロに対して、アーティガス社が団交要求に応じるようにという要請行動。 12月18日朝、警察が工場に突入し、労働者代表を逮捕し、労働者には製品をユニクロに出荷するように命じましたが、労働者たちはこの命令を拒否した。
◆地元労働団体によるユニクロへの手紙
ユニクロへの手紙 緊急:アーティガス工場のストライキ(深セン市観潤) ニン・パン殿 中国ユニクロ、CEO
パン様
香港小売・商業・衣料品製造一般組合(RCCIGU)は、中国深セン市における貴グループの衣料品工場、深?アーティガス被服皮革会社で最近生じたストライキについてたいへん憂慮しています。1000人の労働者が12月11日以降就業を停止し、過去数年にわたる社会保険の未払いその他の異常な事態について訴えています。長年にわたりアーティガス社最大の取引先であるユニクロは、同社を中国の法律に従わせる明白な責任があります。
RCCIGUは、雇用期間によって、アーティガス社のすべての従業員が強制的な社会保険によって完全にカバーされるものでないことは理解しております。しかしながら大部分の労働者は10年から20年以上雇用されており、ある人は2003年から、別の人はようやく最近保険がかけられました。50歳の退職年齢に達する女性労働者は年金の資格を得られないと訴えています。混乱し矛盾したアーティガス社の方針と行動が、争議の主要な原因です。
ストライキが起こって1週間経過したにもかかわらず、会社が今に至るまで労働者の要求を無視していることを知り、私は非常に失望しております。
ユニクロは世界的規模で労働者の雇用条件に常に気を配っていると私は理解しています。多国籍企業ユニクロはまた、製造部門を含むすべての労働者の権利について、企業の社会的責任を十分に果たすことに関心をもっているはずです。貴社の監督のもと、アーティガス社の労働基準はよりよいものに転換することを私は確信しています。RCCIGUは、1000人の労働者およびその家族の権利と生活に関心をもっています。
私は、アーティガス社の経営陣がストライキの解決に積極的に関与せず、その代わりに昨日スト参加者への解雇をほのめかしたことに、たいへん困惑しています。RCCIGUは、権利のために集団行動に立ち上がった労働者代表に対する報復は、労働基本権の野蛮な侵害であること、そして労働者の交渉要求を拒絶することは中国の労働契約法、労働組合法違反であることを、貴グループに気づいていただきたく思います。
今日、選出された労働者の代表は、紛争解決のために12月18日に団体交渉を行うことをアーティガス社経営陣に公式に要求しました。我々は貴グループが紛争の公正な解決のために速やかに行動することを求めます。
RCCIGUはユニクロに以下のことを要求します。 1.アーティガス社の経営陣に対して、選出された労働者代表と紛争解決のために12月18日に団体交渉を行うよう促し、ストライキや関連する訴えに参加した労働者やその代表への報復を行わないように取り組むこと。 2.社会保険やその他の権利事項に関する労働者の訴えを調査し、公正かつ透明性のある団体交渉を通じて紛争を解決すること。 3.アーティガス社の子会社、取引先に関して、訴えのない事項、とりわけ社会保険について調査し、正していくこと。
貴グループの迅速な対応を期待します。
チェン・ライハ 香港小売・商業・衣料品製造一般組合書記長 香港労働組合連合(HKCTU)副議長 UNI香港連絡事務所コーディネーター
CC:ユニクロ日本CEO 柳井正殿
ユニクロ日本労働組合 UNIグローバルユニオン(150カ国2000万人労働者の代表) IndustriALL(140カ国5000万人労働者の代表) 香港労働組合連合(HOCTU)
|
転載について
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。
|
|
|