広告


menu
home
読者登録

団体購読のご案内
「編集委員会会員」を募集

Berita ID

パスワード

SSL


橋本勝21世紀風刺絵日記


記事検索




リンク記事


記事スタイル
コラム
みる・よむ・きく
インタビュー
解説
こぼれ話


特集
難民
みる・よむ・きく
環境
国際
反戦・平和
農と食
入管
アジア
外国人労働者
核・原子力
中東
欧州
人類の当面する基本問題
遺伝子組み換え/ゲノム編集
政治
地域
人権/反差別/司法


提携・契約メディア
NNN
AIニュース
労働情報
司法
マニラ新聞
消費者リポート
TUP速報
プレシアン
亞洲週刊
ニュー・インターナショナリスト・ジャパン
じゃかるた新聞
Agence Global
Japan Focus
openDemocracy
Foreign Policy In Focus
星日報


Time Line
2024年03月19日
2024年03月18日
2024年03月17日
2024年03月16日
2024年03月14日
2024年03月12日
2024年03月11日
2024年03月09日
2024年03月07日
2024年03月06日



Special

特集

生活




日本に生きるすべての人に平等な公的支援を!新型コロナ災害緊急アクションが報告会・政府交渉を実施
 日々変化する新型コロナウイルスの感染状況。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は、8月21日、新型コロナウイルス感染症の拡大状況について、「全国的に見れば、7月27日から29日にピークに達した」との見解を発表した。7月27日に最多の817人に達して以降、新規感染者は減少傾向にあるという。一方で、同分科会で西村康稔経済再生担当大臣は「中高年層への感染拡大が見られ、重症者も徐々に増加傾向を示している」と述べており、まだまだ油断のできない状況が続いている。(岩本裕之)(2020/08/22)


世界的に増えている女性のアルコール摂取量
豪・ニューサウスウェールズ大の研究グループは、国際的に女性のアルコール摂取量が増えており、男性に追いついて来ているとの調査結果を発表した。(サイエンス・メディア・センター)(2016/10/27)


アマゾンの新兵器 30分で宅配できる無人ヘリ構想
   パキスタン生まれの著名な風刺漫画家Chapatteが今日掲載した1コマ漫画はクリスマスの贈り物にまつわるもの。空を舞うサンタクロースがニコニコしている。下には家があり、子供がサンタを見上げている。荷物を落っことしたサンタが乗っているのはトナカイのそりではなく、インターネット通販のアマゾンが開発中の宅配用無人ヘリ「オクトコプター」だ。(2013/12/21)


エコロジーを楽しくするパリの雑貨屋 'rose BUNKER' 村上良太
  昔、パリのモンマルトルにアリスティード・ブリュアン(Aristide Bruant)という歌手がいた。ブリュアンはロートレックの版画にも出てくる粋な男だ。そのブリュアンの名前がついたアリスティード・ブリュアン通りに一軒の雑貨屋がある。名前はローズ・バンカー(rose BUNKER).入ってみると、2階建ての店の中に所狭しと様々な商品が並んでいた。(2013/12/09)


読みごたえあり、『食品と暮らしの安全』誌が原発特集
【たんぽぽ舎原発情報】「食品と暮らしの安全」誌(月刊誌)が、5月号、6月号で原発特集を組んでいて、読み応えがあります。脱原発の日本再生ビジョン−15本の文章掲載・放射能による史上最大の海洋汚染を告発など。その一部を紹介します(特に5月号)。30頁余の小雑誌だが、読みごたえのある文章が多い。(2011/06/01)


市民運動で自販機へらそうキャンペーン  なんと国民24人に1台  
【消費者リポート】日本消費者連盟な日本消費者連盟など10の環境団体が呼びかけて、「自販機へらそうキャンペーン」が始まっています(事務局はFoE Japan)。このキャンペーンは、飲料やタバコなどの自動販売機を削減することで節電につなげ、原発依存からの脱却を目指していくとともに、使い捨て容器とCO2の削減にもつなげていこうというものです。(2011/05/22)


イースターパレード 〜四旬節と復活祭〜
  今日、ニューヨークの五番街(49丁目から57丁目まで)ではイースターパレードが行われる。イースター(復活祭)はキリストの苦難をしのび節食を行う四旬節の明けで、イエスの復活を祝うようだ。(2011/04/24)


駐輪場が欲しい!      村上良太
  今回の原発事故、計画停電、燃料不足で、自転車が見直されている。しかし、自転車が走る道や駐輪場はほとんど整備されていない。特に都心のオフィス街ではそうだ。(2011/04/06)


地震情報   〜確認は気象庁HPで〜
  関東のある大学の地震研究者は現在、学生の安否を確認中だった。「宮城沖で地震があるという予想はあったが、茨城沖などへ幅広く連動することは予想できなかった」。このような規模の大きさや内陸部にも波及することなどは予想できなかったという。もし地震と津波の情報を知りたければ、気象庁のホームページを参考にしてほしいという。(日刊ベリタ編集部)(2011/03/12)


デパートの歳末古書市に掘り出し物あり
  京王百貨店(新宿店)の7階では26日から30日まで古書市が開催されている。東京だけでなく、青森、愛知、大阪、京都など、全国26の古書店が集まり、書籍だけでなく、戦前のマッチラベル、掛け軸、映画ポスター、水墨画、古い写真、古地図、古文書など興味深いものが多数売り出されている。(2010/12/29)


古着で手袋を作る  衣類のリサイクルを考える  村上良太
エコの時代、と言われながらも古着の再生は遅れています。「現在、1年間に供給されている家庭向け一般衣料はおよそ130万トン。一方、その7割に相当する100万トン近くが、可燃ごみや不燃ごみとして廃棄処分されている。」(テレビ東京「ガイアの夜明け」〜古着が宝の山となる日〜)。日本にはものを大切にする伝統がありながら、大切にしてきたものを処理に困って焼却する、ということが見られます。そこで古着をこつこつ再生している企業を訪ねました。(2010/11/30)


食品放射線照射で反対署名 栄養素の破壊やがん発生の懸念も
  日本消費者連盟などで構成されている「照射食品反対連絡会」は2009年8月末をめどに、厚生労働大臣宛の「食品に放射線を照射することに反対する署名」活動を行っている。厚労省は、スパイス業界の要請する香辛料(94品目)の照射許可に向けて薬事・食品衛生審議会に諮問しようとしており、それに向けての消費者の運動だ。日本消費者連盟の富山洋子さん(代表運営委員)の警告を紹介する。(日刊ベリタ編集部)(2009/07/23)


「磁気活水器」に水質改善効果なし 国民生活センターのテスト結果で判明
最近、浄水器同様の水質改善ができるうえ、フィルターの交換が不要という触れ込み (2008/10/18)








広告





Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
よくある質問お問い合わせ利用規約各種文書広告掲載記事配信会社概要