広告
広告

menu
xml feed
2016年
515
日曜日



橋本勝21世紀風刺絵日記


記事検索




リンク記事
日本会議と安倍政権
パナマ文書日本リスト
中国からの義援金
原発報道「公式発表で」
中国と日本人の美徳
英・学生ローン回収不能 
与党セヌリ党への審判
ムチを握る日・韓国
韓国・与党敗北
三国の意図は?


記事スタイル
コラム
みる・よむ・きく
インタビュー
解説
こぼれ話


特集
農と食
核・原子力
アフリカ
政治
欧州
コラム
文化
人権/反差別/司法
国際
中国
反戦・平和
福島から
市民活動・催し情報
みる・よむ・きく
北朝鮮
遺伝子組み換え/クローン食品
オバマの米国
橋本勝の21世紀風刺絵日記
アジア
東日本大震災
沖縄/日米安保/米軍再編
社会
医療/健康
中東
ITフロント
環境
スポーツ
地域
TPP/脱グローバリゼーション
科学


提携・契約メディア
AIニュース
NNN
消費者リポート
マニラ新聞
TUP速報
プレシアン
亞洲週刊
労働情報
ニュー・インターナショナリスト・ジャパン
じゃかるた新聞
Agence Global
Japan Focus
openDemocracy
Foreign Policy In Focus
星日報


噂の真相


Time Line
2016年05月15日
2016年05月13日
2016年05月12日
2016年05月11日
2016年05月10日
2016年05月09日
2016年05月08日
2016年05月07日
2016年05月06日
2016年05月05日



News & Features
2016/05/15 13:15:41 更新

農と食
欧米でネオニコ系農薬の禁止や規制強化の動きが強まる
  フランス議会は3月17日、18年9月からの全てのネオニコ チノイド系農薬禁止法案を可決するなど、欧米でネオニコ系農薬の使用を禁止したり規制する動きが高まっている。米国では家庭用農薬メーカーがミツバチ保護で脱ネオニコ宣言した。ネオニコ系農薬は神経系統を狂わせるなど毒性が強く、ミツバチの大量死の原因ともいわれている。他方、日本政府は規制をさらに緩めるなど世界の流れに逆行する動きが目立つ。(有機農業ニュースクリップ)(2016/05/15 13:15)



核・原子力
【たんぽぽ舎発】発事故避難者への住宅支援打ち切りを許さない4つの行動にご協力を!
 国による原発事故の避難者の住宅支援打ち切りが来年3月に迫っています。自主避難者に、福島県から送付された通知文書が届いています。来年3月に応急仮設住宅供与が終了、“それまでに移転を済ませてくださいと明確に通告してきています。東京都では5月17日より避難者に戸別訪問を実施、既に来年3月末の退去通告が届いている事から、「転居の勧め」と「住み続ける場合の家賃有料化への移行や抽選応募など」を話されると予想されます。(2016/05/15 13:00)



反戦・平和
『あたらしい憲法のはなし』を読む 根本行雄
 現在、安倍自民党政権の暴走は「解釈改憲」ではなく、明文改憲状態を手に入れようとしている。5月3日、「憲法記念日」。安倍晋三首相には、憲法99条を繰り返し読んで、憲法を順守する義務があることを再確認してもらいたい。そして、この『あたらしい憲法のはなし』を読んで、戦後民主主義の初心のありようを味わってもらいたいものだ。私たちも、また、久しぶりに、日本国憲法の前文だけでも、じっくりと読み返しておこう。(2016/05/12 23:51)



核・原子力
【たんぽぽ舎発】中央構造線断層帯が火を吹いているのに川内原発を止めない原子力規制委員会への反論
連休直前の4月28日に原子力規制委員会は「平成28年熊本地震における九州電力川内原子力発電所への影響と見解について」を公表した。権限があるのに川内原発を止めない理由説明は次だ。(再稼働阻止全国ネットワーク 木村雅英)(2016/05/12 23:41)



農と食
消費者意識は脱農薬に向いている
  国際環境NGOの日本組織グリーンピース・ジャパンは3月、「有機農産 物と農薬に関する消費者意識調査」を実施し、さる3月にその結果を発表した。1千人のアンケート調査では、いくつか興味深い結果がみられる。(有機農業ニュースクリップ)(2016/05/12 23:31)



アフリカ
【西サハラ最新情報】パナマ文書にモロッコ国王陛下秘書 平田伊都子
 2016年5月10日、パナマ文書に記載されていた法人や個人の名前を、ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)がホームページで公表しました。 タックスヘイブン(租税回避地)と呼ばれる21か国と、税金逃れをした214,000の法人と個人の名前など11,500,000件が明らかされ、我々貧乏人とは全く縁のない金持ち連中が戦々恐々として言い逃れを考えています。 そのパナマ文書に、モロッコ国王陛下の秘書が名を連ねているのです。(2016/05/11 14:15)



政治
政府の政策への批判意識弱い日本人、世界38ヵ国中最低レベル 米ピュー研究所調査
  注*に示す論文に表れている日本人の政治意識についての統計──各国との比較を紹介したい。この論文そのものはアメリカ人の宗教意識その他についての各国との比較データで、PEW研究所の調査結果である。自国の政府のやり方に国民がどの程度批判するか、批判する権利を持っていると意識しているかということに関しての世界38カ国での調査結果である。(落合栄一郎)(2016/05/11 11:01)



欧州
ポーランドの欧州共同体居残りを主張し政府批判の24万人超の大抗議デモ
(パリ=飛田正夫2016/05/08 3:06日本標準時)7日、ポーランドで、欧州共同体に対する右派政権の政府の態度に抗議する24万人以上のの抗議第デモ集会が行われた。抗議デモでの要求はヨーロッパでのポーランドの位置の確保である。「我々はヨーロッパに居続けよう」、「我々は民主主義と憲法を擁護しよう」と欧州連合旗と国旗を掲げて親欧州の立場を表明して、政府に抗議している。(2016/05/10 13:56)



コラム
メディア観戦記14 木村結
■ 5月6日 朝日 福島県各地の放射線量 固定型の測定値と可搬型の測定値が掲示されているが、固定型は周囲を徹底除染しているにもかかわらず相変わらず高い数値です。 ■  朝日 ヤドランカ・ストヤコビッチさんが亡くなった。 ボスニア・ヘルツェゴヴィナの歌手として物悲しい透き通った歌声に何度か接し、感動させていただいた。ALSを患っていらしたのは知らなかった。ご冥福を。(2016/05/09 08:09)



核・原子力
【たんぽぽ舎発】熊本地震と免震棟 九電川内原発が放棄した安全対策 山崎久隆
  熊本地震が起きる直前に免震構造で作るべき緊急時対策所を含む重大事故対処施設を、原子炉建屋と構造が同じ耐震構造で作るとし、震源が拡大し続ける中でも運転を止めるつもりがない九州電力の行為は、到底許されるものではない。この安全対策の値切りを規制委員会が「結果として」受け入れるならば、福島原発震災の教訓どころか、これまでの安全対策要求さえ放棄するものとなる。(本文から)(2016/05/08 23:52)



文化
【核を詠う】(207) 今野金哉歌集『セシウムの雨』の原子力詠を読む(1) 「悪夢かと思へる炉心熔融(メルトダウン)なり悪夢の呪縛解くる日は何時(いつ)」 山崎芳彦
 「この歌集は、すべての政治家、すべての反原発運動家そして全ての東京電力社員に読んでほしいと考えて出版したものである。」と巻頭に記された今野金哉歌集『セシウムの雨』(平成28年3月11日、現代短歌社刊)を今回から読ませていただく。福島市在住の歌人である今野金哉氏は、福島県歌人会の会長の要職に就いて活躍しているが、この歌集について「本歌集に収めた作品は、あの忌まわしい大震災発生の日から経た約五年間における、いわゆる『東日本大震災』に伴っての、途方もない悲劇の現実を真摯に詠み溜めた記録でもある。」(「あとがき」)と記している。まさに東京電力福島原発の過酷事故がもたらした災厄、受難の日々の中での歌人の魂の発露である短歌作品は、福島原発事故が無かったかのように、原発再稼働・原子力社会への回帰が進められつつある今、多くの人びとによって読まれ、今日の力、未来の力として原子力依存社会からの脱却の礎のひとつになるものだと筆者は、今野氏の「詠い残したい、書き残したい」真情に敬意を深くしつつ、原子力詠作品を記録させていただく。(2016/05/08 22:04)



アフリカ
【西サハラ最新情報】他人地は自分地? 西サハラ開発を目論むモロッコ 平田伊都子
  2016年5月4日と5日に、モロッコのカサブランカで<日本アラブ経済フォーラム>が開かれました。 NHKなどの<ぶら下がり取材>に応じた、ベンキラン・モロッコ首相は、「パリやブリュッセルでのテロでモロッコ系移民のグループが主導的な役割を果たしたことをかんがみ、、若者たちがテロや過激な思想に影響されないよう外国からの投資を呼び込み、より多くの若者を雇用することにつなげたい」と、モロッコ系移民二世たちのISイスラム過激派組織・欧州細胞の存在を認め、日本の投資を促しました。 同じ4日にモロッコの首都ラバトでは、<大ダハラ大西洋港建設・第一回アフリカ会議>が始まりました。 ダハラって他人地(ひとん地)だよ!モロッコのもんじゃないよ!!(2016/05/08 15:02)



人権/反差別/司法
拘置所捜索訴訟 司法はデュー・プロセスを厳守せよ 根本行雄
2016年4月22日、大阪高裁において、大阪地検が公判中に拘置所を捜索し、弁護人への手紙などを押収した捜査の違法性が争われた訴訟の控訴審判決が出た。田中敦裁判長は、刑事訴訟法で定めた接見交通権の侵害を認め、国に110万円の賠償を命じた1審・大阪地裁判決を支持したが、捜索令状を発付した裁判官の責任は認めなかった。冤罪をなくすためには、警察や検察が違法に収集した証拠を完全に排除することが必要だ。それをチェックするのが裁判所だ。違法に収集することを容認しているのは、冤罪の発生に加担していることだ。裁判所は、自らの襟を正さなくてはならない。(2016/05/07 13:03)



国際
ND米紙ウィークリーニュース第81号(May 1, 2016)
●目次●/南スーダン 和平協定失敗の恐れ(WP 4/20)/中国 南シナ海で 海上浮動型の原発開発へ(NYT 4/22)/米IS掃討作戦 空爆で20人の市民巻き添え(WSJ 4/22)/(2016/05/07 01:52)



中国
三十路女子の北京的生活(4) 〜東京より北京で働く方が、家族と健康に良い!?
先日、ある中国語の教科書の中に“家のことを何もしない、丸投げで無責任な夫”という意味の単語が出てきました。そしてもう一つ、“○○○を言い訳の理由にするな”という言葉が出てきて、その例文として「いつも仕事が忙しいことを言い訳にするな」と夫を責める妻のセリフが書かれていました。“家のことを何もしない、丸投げで無責任な夫”という意味が4つの漢字で表せてしまうことに「中国語ってやっぱりすごいなぁ」と思うと同時に、「国は違っても、こういうことって、やっぱりあるのね」と想像して笑ってしまいました。(アキコ)(2016/05/07 01:47)



核・原子力
天の声、地の声、人の声。原発の運転をただちに止めよ 根本行雄
 2016年3月9日、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)を巡り、大津地裁(山本善彦裁判長)は「安全性が確保されていることについて(関電側は)説明を尽くしていない」などとして、運転の差し止めを認める決定を出した。4月6日、福岡高裁宮崎支部(西川知一郎裁判長)は九州電力川内(せんだい)原発の運転を容認した。原発運転に伴う事故の可能性について、社会では「ゼロリスク」を求めていないと認定し、大津地裁決定とは異なる判断をした。4月14日、熊本地震が発生し、被害が拡大している。2つの判決と熊本地震、天の声、地の声、人の声、さまざまな声が聞こえてくる。事故が起きる前に、すべての原発をただちに止めよ。(2016/05/05 23:59)



中国
JCLIFセミマンスリーニュース(「人民網」日本語版 2016年4月後半 抜粋)
日中労働情報フォーラム(JCLIF)ウェブサイトでは、毎月の前半と後半の2回、「人民網」日本語版から労働者・労働組合および日中関係に関わる記事(20件)を選択し、その抜粋(冒頭部分)を掲載しています。(2016/05/05 00:50)



反戦・平和
「韓国・朝鮮人等元BC級戦犯者特別給付金支給法案」成立なるか!?
1925(大正14)年に韓国全羅南道宝城郡で生まれた李鶴来(イ・ハンネ)さんは、今年で御年91歳を迎えた。17歳で日本軍の捕虜監視員に応募し、タイの連合国戦争捕虜収容所において泰緬鉄道建設に使役した捕虜の監視業務に従事したために、戦後、捕虜虐待の罪に問われ、シンガポールの軍事法廷でBC級戦犯として裁かれて死刑判決を受けている。その後は懲役20年に減刑されて日本の巣鴨プリズンに移送され、11年間に及ぶ拘留期間を経て、釈放されたのは31歳を迎えた1956(昭和31)年のことであった。(坂本正義)(2016/05/03 01:19)




もっと見る



Berita Info

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告



Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
よくある質問お問い合わせ利用規約各種文書広告掲載記事配信会社概要About us


  最近の人気記事


■政府の政策への批判意識弱い日本人、世界38ヵ国中最低レベル 米ピュー研究所調査

■【たんぽぽ舎発】熊本地震と免震棟 九電川内原発が放棄した安全対策 山崎久隆

■『あたらしい憲法のはなし』を読む 根本行雄

■【たんぽぽ舎発】中央構造線断層帯が火を吹いているのに川内原発を止めない原子力規制委員会への反論

■三十路女子の北京的生活(4) 〜東京より北京で働く方が、家族と健康に良い!?

■天の声、地の声、人の声。原発の運転をただちに止めよ 根本行雄

■消費者意識は脱農薬に向いている

■【西サハラ最新情報】パナマ文書にモロッコ国王陛下秘書 平田伊都子

■【核を詠う】(207) 今野金哉歌集『セシウムの雨』の原子力詠を読む(1) 「悪夢かと思へる炉心熔融(メルトダウン)なり悪夢の呪縛解くる日は何時(いつ)」 山崎芳彦

■拘置所捜索訴訟 司法はデュー・プロセスを厳守せよ 根本行雄

■JCLIFセミマンスリーニュース(「人民網」日本語版 2016年4月後半 抜粋)

■ポーランドの欧州共同体居残りを主張し政府批判の24万人超の大抗議デモ

■メディア観戦記14 木村結

■ND米紙ウィークリーニュース第81号(May 1, 2016)

■「韓国・朝鮮人等元BC級戦犯者特別給付金支給法案」成立なるか!?

■メディア観戦記13 木村結

■安倍首相は非難しない北朝鮮の計算

■アムネスティが勧告 差別を助長しかねないヘイトスピーチ解消法案を速やかに修正せよ

■ニューヨークで習近平主席を批判したら中国の家族が拘束された

■TPPはこの列島の“農業の形”を破壊する 大野和興

■ノンフィクションを書く 第20回 原稿の書き方(3)