広告
広告

menu
xml feed
2017年
45
水曜日



橋本勝21世紀風刺絵日記


記事検索




リンク記事
「大宏池会」構想
加計学園追及
今村復興相・東電株
夫人付・堀口恵美氏
昭恵秘書官が選挙応援に
石原伸晃・領収書
安倍時代もいつか終わる
「ポスト安倍」
国会議事録から消滅
加計・補助金トラブル・


記事スタイル
コラム
みる・よむ・きく
インタビュー
解説
こぼれ話


特集
遺伝子組み換え/クローン食品
中国
核・原子力
橋本勝の21世紀風刺絵日記
みる・よむ・きく
コラム
東日本大震災
医療/健康
社会
アフリカ
政治
農と食
人権/反差別/司法
文化
欧州
米国
アジア
TPP/脱グローバリゼーション
国際
反戦・平和
市民活動
教育
イスラエル/パレスチナ
環境
農と食
沖縄/日米安保/米軍再編
検証・メディア


提携・契約メディア
AIニュース
マニラ新聞
NNN
消費者リポート
TUP速報
プレシアン
亞洲週刊
労働情報
ニュー・インターナショナリスト・ジャパン
じゃかるた新聞
Agence Global
Japan Focus
openDemocracy
Foreign Policy In Focus
星日報


噂の真相


Time Line
2017年04月05日
2017年04月04日
2017年04月03日
2017年04月02日
2017年04月01日
2017年03月31日
2017年03月30日
2017年03月29日
2017年03月28日
2017年03月27日



News & Features
2017/04/05 23:09:47 更新

遺伝子組み換え/クローン食品
クローン動物 日本でも輸入の可能性、否定できず
 日本では、2007年ごろから体細胞クローンの流通解禁へ向けた議論が進んだ。食品安全委員会は2009年6月、「現時点では安全」とする健康影響評価をまとめ、次のように述べている。(有機農業ニュースクリップ)(2017/04/05 23:09)



遺伝子組み換え/クローン食品
EU:米国からクローン牛の精液輸入か 不明な実態
 ドイツのテスト・バイオテックは先ごろ、EUが米国から輸入する牛の交配用精子の中に、クローン牛の精子が含まれているケースがあるという調査報告書を公表した。テスト・バイオテックによれば、2015年に米国から輸入された牛の精子は約40トンに上り、EUにはすでに、かなりの数のクローン牛が入っている可能性があるとしている。しかし、EUには、クローン動物に関する表示制度もトレーサビリティ制度もなく、追跡できないと警告している。この調査は、欧州議会内会派の欧州緑グループ・欧州自由連盟(Greens/EFA)の委託によるもの。(有機農業ニュースクリップ)(2017/04/05 23:02)



中国
JCLIFセミマンスリーニュース(「人民網」日本語版 2017年3月後半 抜粋)
日中労働情報フォーラム(JCLIF)ウェブサイトでは、毎月の前半と後半の2回、「人民網」日本語版から労働者・労働組合および日中関係に関わる記事(20件)を選択し、その抜粋(冒頭部分)を掲載しています。(2017/04/05 20:06)



核・原子力
【たんぽぽ舎発】これでは「もんじゅ」を 廃炉にできない  山崎久隆
 今のままでは廃炉になった「もんじゅ」から燃料を取り出せないという事態に陥っている。責任の所在は燃料を取り出す際のダミー燃料体を用意していない原子力研究開発機構にある。これが大量に不足しているため、異常事態になっているのだ。(2017/04/05 14:54)



橋本勝の21世紀風刺絵日記
282回 総理を侮辱してこそ風刺画である
森友学園問題で、籠池理事長の国会での証人喚問が実現した 嘘の証言をしたら罪になるという厳しい場での理事長の 堂々たる「証言」ぶりは政権を震撼させるに十分なものがあった 私としては森友学園の教育方針、その実践ぶりには 大いに疑問ありであるが彼の安倍政権への 抵抗ぶりには痛快ささえ覚える(2017/04/05 14:06)



みる・よむ・きく
シェイクスピア作「ジュリアス・シーザー」 〜独裁政権の誕生前夜を描いた激動の傑作〜
今、世界では近代の市民社会が壊れかけ、各地で独裁者が再び生まれ始めています。こんな時、英国人は何百年もの間、ある芝居を見てどう自分が振る舞うべきか、考えてきました。それがこの劇、シェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」です。英国では政治家や外交官を目指す若者は学生時代にシェイクスピアを暗唱できるくらい読むのが伝統でした。わが国でも筆者が学生の頃は政治演説の見本として中学の国語の教科書に掲載されていたものです。「ジュリアス・シーザー」は古代ローマ史に材を取っています。(2017/04/03 10:38)



東日本大震災
全国災対連ニュース第121号(2017年3月22日発行)
全国災対連は3月3日、第18回総会を衆議院第2議員会館内で開催し、熊本大地震、台風10号や鳥取地震など、この1年間の救援・復興のとりくみや東日本大震災の現状、被災者支援活動などを報告するとともに、新年度の運動方針を決定しました。(2017/04/02 17:58)



医療/健康
夜勤ナースの独り言(37)
夫が脳腫瘍を患い、自分が患者家族になったことで、すごく思い知らされたことがありました。(れいこ)(2017/04/02 17:44)



核・原子力
ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン  日印原子力協定を承認・批准しないことを求める請願署名・賛同
 ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパンは日印原子力協定承認・批准しないことを求める請願署名を呼び掛けている。請願署名は安倍総理と衆参両院議長にあてたもので、「本協定を承認することは、日本がインドを事実上の第6の核兵器国として承認することに他ならない。本協定が発効することにより、インドは原発も核兵器も増産することが可能となり、南アジア地域での核軍拡競争の激化を引き起こすことは明白である」としている。(大野和興)(2017/04/02 15:21)



みる・よむ・きく
岡沢憲芙編「演習ノート 政治学」(法学書院)
法学書院が出版した岡沢憲芙編「演習ノート 政治学」は大学生向けのテキストのようだが、一般の人にとっても使いやすい政治学の一問一答形式の入門書である。政治と言えば曖昧模糊としてつかみどころがない印象を持つ人が多いだろうが、政治学という学問があるように科学の対象である。アメリカでは「ポリティカル・サイエンス」というようにサイエンスという言葉が科目についているのだ。初版は1982年である。(2017/04/02 14:49)



コラム
内閣答弁書<教材に教育勅語を否定せず>は森友学園に何らかの形で関係した総理と防衛大臣の責任問題への煙幕ではないか
昨日の朝刊で、安倍内閣が教育勅語でも憲法に反しない形でなら教材として使用してよい、という旨の答弁書を閣議決定したことが大々的に報じられました。多くのメディアでは戦前の憲法観に基づく道徳である教育勅語を教育に用いることの問題が論じられており、それはもっともなことだと思います。しかし、なぜ今、教材に教育勅語を否定しない閣議決定が出てきたのか。今この答弁書を安倍内閣が提出した動機こそ、大切ではないでしょうか。これは安倍総理や稲田防衛大臣らが昭恵夫人なども絡めて何らかの形で、教育勅語を児童に暗唱させていた塚本幼稚園を営む森友学園に関係していたことが背景にあると思われます。(2017/04/02 08:33)



スクープ
社会
4月1日 思わずワロタ  大野和興 
 趙さんのファンです。(2017/04/01 15:18)



アフリカ
【西サハラ最新情報】  嘘  平田伊都子
 4月1日、今日はエイプリルフールです。 何か気の利いた嘘をつこうと、張り切って早起きをしたのです。 が、気が付くと、世の中、嘘ばっかり! フェークニュース、虚偽発言、偽証、、 エイプリルフールを待つまでもなく、追いつめられたら、否、追いつめられなくても、人って、とんでもない嘘をつくものなのですね、、そこで心を改めて、真実に限りなく近い情報をお届けします。(2017/04/01 12:42)



政治
共謀罪(テロ等準備罪)を知りたければ昨年トルコで起きた”クーデター未遂”後の政府による野党、ジャーナリスト、教職員、裁判所判事らの一斉逮捕・粛清を参照しよう 
今、国会に内閣から提出され、いずれは強行採決の可能性もある共謀罪(テロ等準備罪)法案は戦前・戦中の軍国主義を後ろから支えた治安維持法と本質的には同じで、市民活動に対する危険性を帯びた法律案である。こうした事例を考える際に最も身近な事例の1つがトルコで昨年夏に起きたエルドアン政権に対するクーデター未遂事件の後に、事件を引き起こした軍人だけでなく、野党よりの新聞社・放送局、政治家、教職員、判事などが一網打尽に逮捕されたケースだと思う。(2017/04/01 08:18)


みる・よむ・きく
映画「未来を花束にして」  現状を打破する女性の闘いに魅了される  木村結
  原題の「サフラジェット<Suffragett>」のことを知らなかった。女性参政権の闘いは日本では平塚らいてふという素晴らしい先人がおり、市川房枝さんもその後を引き継いだ。赤松良子さんはお元気でクオータ制を日本に導入する運動を永年続けられている。しかし日本の女性の地位は世界経済フォーラムの発表では144ケ国中111番目(2016年10月)という不名誉なことこの上ない。安倍政権になって毎年順位を落としているのが実態。(2017/03/31 17:36)


農と食
米食品大手ゼネラルミルズ ミツバチ保護キャンペーン 蜜源となる花の種子を無料配布
 米国食品大手のゼネラルミルズはこのほど、急減している米国のミツバチなどの受粉媒介動物の保護に、1億粒のワイルド・フラワーの種子を配布するキャンペーン #BringBackTheBees を始めたと発表した。申し込むと100粒の種子がもらえるというもので、庭でミツバチなどの好む蜜源植物の栽培を呼び掛けている。一私企業のゼネラルミルズが、自らキャンペーンに乗り出したことは、米国の蜂群崩壊症候群(CCD)がかなり深刻な状況にあることの表れだろう。(有機農業ニュースクリップ)(2017/03/31 16:43)


人権/反差別/司法
アムネスティ日本、共謀罪について声明「テロ対策の名の下、市民を抑圧する法案に反対する」
 アムネスティ・インターナショナル日本は、組織的犯罪処罰法等の一部を改正する法律案、いわゆる共謀罪に強く反対する声明を3月28日に公表した。声明は、同法案は市民を抑圧するおそれがあると、その理由を述べている。(大野和興)(2017/03/31 13:06)


文化
「ニンニク粥」な すんじゃ( 韓国伝統料理人 )
「ニンニク粥」季節の変わり目、体調管理にやさしいお粥です。入れるニンニクの量の割に出来上がりの匂いはほとんどないのです。数十年前に初めて食べました。いつだったかははっきり覚えていないぐらい。自分で作りました。日本の白がゆとは違う美味しさがあります。(2017/03/30 14:23)




もっと見る



Berita Info

広告

広告

広告

広告

広告



Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
よくある質問お問い合わせ利用規約各種文書広告掲載記事配信会社概要About us


  最近の人気記事


■4月1日 思わずワロタ  大野和興 

■アムネスティ日本、共謀罪について声明「テロ対策の名の下、市民を抑圧する法案に反対する」

■「ニンニク粥」な すんじゃ( 韓国伝統料理人 )

■共謀罪(テロ等準備罪)を知りたければ昨年トルコで起きた”クーデター未遂”後の政府による野党、ジャーナリスト、教職員、裁判所判事らの一斉逮捕・粛清を参照しよう 

■EU ダウとデュポンの合併承認 世界に種子の6割を三社が独占、農業団体・NGOは「認めない」

■281回 愛国をうたいあげる人と、国家の、もろさを見た

■夜勤ナースの独り言(37)

■迫るフランス大統領選  国民戦線が初大統領を生むか、それとも?  テレビ討論会が始まる

■大下英治著 「安倍官邸『権力』の正体」   安倍政権の4年間を振り返る

■ヒマラヤの変わらない祈りにつつまれて  『世界でいちばん美しい村』  笠原眞弓

■ミャンマーで数百人が逮捕されて行方不明に!

■メディア観戦記 #46 「女性自身」 福島第一原発1号機 9月の建屋カバー撤去で65倍 都内でも4.5倍の放射能汚染!  木村結

■シェイクスピア作「ジュリアス・シーザー」 〜独裁政権の誕生前夜を描いた激動の傑作〜

■全国災対連ニュース第121号(2017年3月22日発行)

■ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン  日印原子力協定を承認・批准しないことを求める請願署名・賛同

■内閣答弁書<教材に教育勅語を否定せず>は森友学園に何らかの形で関係した総理と防衛大臣の責任問題への煙幕ではないか

■映画「未来を花束にして」  現状を打破する女性の闘いに魅了される  木村結

■米食品大手ゼネラルミルズ ミツバチ保護キャンペーン 蜜源となる花の種子を無料配布

■【西サハラ最新情報】  陸上自衛隊、次のPKO任地お薦めは、安全西サハラ  平田伊都子

■『国家と石綿 −ルポ・アスベスト被害者「息ほしき人々」の闘い−』を読んで  松原康彦

■メディア観戦記 #49 安倍首相が目指す「女性の活躍」!?  木村結

■【たんぽぽ舎発】原発守って、国ほろびる  安倍首相、仏国原発企業救済に600億円  柳田 真

■辻元清美議員の視点  証人喚問から見えてきた「公務」