広告
広告

menu
xml feed
2018年
315
木曜日



橋本勝21世紀風刺絵日記


記事検索




リンク記事
文部科学省が・・・
昭恵氏付職員からの
市民の抗議3日目
加計学園問題でも改
公文書の信頼失墜
昭恵も国会で
佐川・国会招致へ
昭恵氏「野党のバカ
「原本」と遺書
日本会議の記述消える


記事スタイル
コラム
みる・よむ・きく
インタビュー
解説
こぼれ話


特集
中国
政治
アフリカ
農と食
検証・メディア
終わりなき水俣
沖縄/日米安保/米軍再編
みる・よむ・きく
コラム
TPP/脱グローバリゼーション
国際
橋本勝の21世紀風刺絵日記
文化
社会
遺伝子組み換え/クローン食品
移民大国ニッポン
人権/反差別/司法
市民活動
東日本大震災
労働問題
反戦・平和
核・原子力
医療/健康
環境
米国
欧州
アジア
科学
韓国
農と食
中東
教育
地域


提携・契約メディア
AIニュース
マニラ新聞
NNN
消費者リポート
TUP速報
プレシアン
亞洲週刊
労働情報
ニュー・インターナショナリスト・ジャパン
じゃかるた新聞
Agence Global
Japan Focus
openDemocracy
Foreign Policy In Focus
星日報


噂の真相


Time Line
2018年03月15日
2018年03月14日
2018年03月13日
2018年03月12日
2018年03月11日
2018年03月10日
2018年03月09日
2018年03月08日
2018年03月07日
2018年03月06日



News & Features
2018/03/15 23:51:19 更新

中国
都市部における再就職動向、サービス業の求職ニーズが最も旺盛
春節(旧正月、今年は2月16日)明けは中国において就職の最盛期。ラシファイド広告サイト「58同城」はこのほど、「都市部における再就職」に関する統計データを発表した。(JCLIFセミマンスリーニュース)(2018/03/15 23:51)



人権/反差別/司法
「官邸前見守り弁護団」から  官邸前抗議デモを妨げる警察の過剰警備に関する情報を収集中
官邸前見守り弁護団の公式アカウントです。文書改ざん問題を受けての内閣総辞職を求める官邸前抗議運動の高まりを受けて、こちらのアカウントの運用を再開します。不当な警備は #過剰警備 でお知らせください。それ以外の急を要する情報(逮捕、けが人等)はDMでお知らせください。(2018/03/15 22:26)



政治
志位和夫衆院議員 「『文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で』何と酷いことを。」
前川喜平・前文科省次官が中学校で講演した時の内容を文科省が提出を求めていた。それについて志位和夫衆院議員(共産党)はツイッターにこう記した。志位和夫 「『文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で』何と酷いことを。教育基本法で「教育は不当な支配に服することなく」とあるのは、戦前の軍国主義教育が子どもたちを戦場に駆り立てた反省からだ。日本国憲法を蹂躙する愚行をただちにやめよ!!(2018/03/15 22:18)



政治
森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会前連続行動 2018年3月14日 「国会で白黒をつけろ」
国会が勝負の場であり、国会で白黒をつけろと訴える人々。国会前抗議行動の3日目。福島みずほ(社会民主党)、塩川鉄也(日本共産党)、森山浩行(立憲民主党)、小森陽一(学者の会)、糸数慶子(沖縄の風)、田中隆(法律家6団体)、内田雅敏(弁護士)、他(2018/03/15 20:23)



アフリカ
【西サハラ最新情報】  <砂の壁>が分断、難民42年の望郷  平田伊都子
 「<砂の壁>が分断、難民42年の望郷」と題した記事が、今週発売中のAERA No・13号に載っています。 いつも西サハラ最新情報を見て下さっている読者の皆さまに、ざっと、記事の内容をお教えします。写真は西サハラ国旗を纏って、モロッコが造った<砂の壁>地雷防御壁を背にした西サハラの女性です。 <砂の壁>まで約1.5km、、(2018/03/15 17:02)



政治
森ゆうこ参院議員「抗議の声を自民党議員へ!」 佐川元理財局長の証人喚問を
 森ゆうこ参院議員は森友疑惑キーマンの佐川元財務相理財局長の証人喚問に応じない自民党への抗議の声を自民党議員へとツイッターで呼び掛けた。「自民党は、民間人である籠池氏が総理を侮辱したという理由で、証人喚問した。文書改ざんは、国会の審議の大前提を崩壊させ、国会そのものを侮辱している。なんで佐川さんの証人喚問に応じないの、自民党さん?そして明日、また強行に参院予算委員会で集中審議。 抗議の声を自民党議員へ!」(2018/03/14 23:52)



政治
志位和夫「首相、昭恵氏の『いい土地ですから前に進めてください』の発言について、『妻に確認したが<そんなことは言っていない>』と弁明」
 日本共産党の志位和夫委員長は安倍首相が国会と国民をなめていることをツイッターでたしなめた。志位和夫「首相、昭恵氏の「いい土地ですから前に進めてください」の発言について、「妻に確認したが『そんなことは言っていない』」と弁明。昭恵氏の発言は政府の決裁文書に引用された重い発言だ。このような間接話法を誰が信用するか。やましくないなら昭恵氏の招致に応じ、国会の場で直接話法で語るべきだ。」(2018/03/14 22:44)



農と食
農薬補助剤の毒性を無視するリスク評価の問題点を英国の研究が指摘
 ロンドン大学の研究者らは、市販の農薬に含まれる界面活性剤などの補助剤が主剤の活性成分よりも毒性が高いにもかかわらず、安全性評価の対象となっていないことは、実際に使われる農薬の安全性評価を誤ることになり、補助剤の毒性から環境やヒトの健康を守る新たな規制が必要だとする研究結果を発表した。補助剤の毒性無視は市販農薬の安全性を偽ることになると指摘している。(有機農業ニュースクリップ)(2018/03/14 21:37)



政治
森ゆうこ参院議員「まだ、昭恵夫人付き秘書官による財務省本省への働きかけを書いた部分が出て来ていない」
参議院議員の森ゆうこ氏はツイッターで改ざんされた財務省の決裁文書についてはまだ隠している部分がありうる、と指摘した。特に可能性として挙げられるのが安倍昭恵夫人付きの谷査恵子秘書官(経済産業省から官邸に出向 当時)に関する記述である。森ゆうこ 「改ざん文書には、平沼事務所や、鴻池事務所からの働きかけなどが、詳細に書かれているのに、まだ、昭恵夫人付き秘書官による財務省本省への働きかけを書いた部分が出て来ていない」(2018/03/14 13:16)



政治
江田憲司(衆院議員)「朝日の特ダネは大阪地検の現場検事のリークというのがメディアの見方だ」
 衆院議員で元官僚の江田憲司氏がツイッターで朝日のスクープについて書いている。江田憲司 「朝日の特ダネは大阪地検の現場検事のリークというのがメディアの見方だ。相当の圧力が官邸から捜査にかかっていたという。昨年末には法務事務次官確実と言われた刑事局長が名古屋に飛ばされた。今の次官はこの刑事局長と同期。官邸人事で逆転した。検察にも官邸の意向が色濃く反映されるゆえんだ。」(2018/03/14 08:50)



検証・メディア
NHK経営委員長・石原進(元日本会議名誉顧問)氏と安倍政権の関係  NHKは森友問題をどう報じてきたのか
NHKが政府に極度の迎合を行うようになったのは2012年末の安倍政権誕生以後だが、その象徴が「政府が右と言うものを左と言うわけにはいかない」と言ってのけた籾井勝人会長だった。籾井氏がNHK会長に就任したのは2014年1月である。籾井氏はジャーナリズムはまったくの素人だったが、NHKはこれ以後、政府が右と言うものは右と言う報道機関に変わっていった。NHKの異常を問題視する市民からの強い批判を受けてきた籾井会長は2017年1月に会長を退任した。籾井氏を会長に推薦したのが石原進氏だった。(2018/03/13 22:37)



中国
IEA事務局長「中国は米国抜き世界最大の原子力国に」
国際エネルギー機関(IEA)のファティ・ビロル事務局長はこのほど英国・ロンドンで開催された会議の席で、「中国が原子力発電の分野で発展するのにともなって、未来の中国は米国に代わり世界最大の原子力国家になることが予想される」と述べた。(JCLIFセミマンスリーニュース)(2018/03/13 20:40)



中国
習近平下回った台湾総統の好感度 大陸就職を希望するミレニアル
台湾の蔡英文総統の支持率下落に歯止めがかからない。昨年末の世論調査では、彼女の好感度は46.9%と、習近平・中国国家主席の51.1%を下回ってしまった。悪い冗談ではない。中華世界で初めて民主化を達成し、日本をはじめ海外では好感度抜群なのに、なぜ支持率は上がらないのか。内政と対中政策に関する世論調査から低迷の背景を探った。(岡田充『海峡両岸論 第88号』)(2018/03/13 20:07)



政治
志位和夫(共産党)  「改ざんの出発点は、昨年2月17日の安倍答弁」
目下、政府が行っている情報操作について志位和夫共産党委員長がツイートした。志位和夫 「改ざんを『佐川答弁に合わせて』というのは、すべての責任を理財局に押し付けようという意図的なミスリードだ。改ざんの出発点は、昨年2月17日の安倍答弁「私も妻も関わっていない」だった。その目的は、安倍夫妻の関与を隠蔽することにあった。ここに真相があるのではないか。」(2018/03/13 19:55)



終わりなき水俣
書評:富樫貞夫 『〈水俣病〉事件の61年 未解明の現実を見すえて』 事件史を見続ける視点 熊本日日新聞論説顧問・高峰武
  水俣病事件と長年向き合ってきた法学者(熊本大学名誉教授)が水俣病事件をめぐる医学と補償の歴史をまとめたが、タイトルが本書の狙いを端的に表現している。それは水俣病に、〈 〉いわゆるヤマカギが付けられていることだ。なぜか。工場排水中のメチル水銀によって起きた健康被害を余すところなく表現するには水俣病という病名は狭すぎるし、歴史的にも認定制度によって認定されたものと同義の語として使われているため、という。水俣病は医学概念ではなく社会概念という立場である。(2018/03/13 10:44)



政治
総理官邸前で抗議の人垣  「民主主義を取りもどそう」
3月12日、「民主主義を取りもどそう」との呼びかけに総理官邸前に多くの人が集まり、財務省の決裁文書偽造を糾弾し、安倍内閣の総辞職を求めた。警察官が多数、動員され、人々が官邸前に向かわないように懸命に誘導を行っていた。(2018/03/13 00:33)



検証・メディア
「北朝鮮は今まで核放棄の約束を反故にしてきた」という幻想  Bark at Illusions
 合衆国のドナルド・トランプ大統領が、非核化の意思を示したキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との会談の要請を受け入れたことで、朝鮮の核・ミサイル開発問題は解決に向けて大きく動き出した。しかし相変わらず日本のマスメディアは、この問題についての誤った認識に基づいて朝鮮政府の非核化の意思を疑っている。(2018/03/12 21:59)



政治
【ライブ動画】財務省「森友文書」書き換え疑惑 野党合同ヒアリング
ライブ配信 (朝日)なぜ、改ざんが財務省で組織的に行われたのか。(2018/03/12 16:30)




もっと見る



Berita Info

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告



Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
よくある質問お問い合わせ利用規約各種文書広告掲載記事配信会社概要About us


  最近の人気記事


■安倍内閣の退陣時期は? 刑事訴追の恐れから絶対に辞職できないであろう総理

■NHK経営委員長・石原進(元日本会議名誉顧問)氏と安倍政権の関係  NHKは森友問題をどう報じてきたのか

■小池晃(共産党)「『毎日新聞』夕刊。衝撃のスクープ。・・・・」(ツイッターより)

■江田憲司(衆院議員)「朝日の特ダネは大阪地検の現場検事のリークというのがメディアの見方だ」

■財務省のホンモノの決裁文書はどこに? 

■安倍夫妻を見誤った古舘伊知郎氏 「安倍さん、首相になってくださいよ」

■森友疑惑で安倍首相が辞職した場合の後継首相は誰が? 誰もいない  自民党の歴史的役割は終わった

■森ゆうこ参院議員「まだ、昭恵夫人付き秘書官による財務省本省への働きかけを書いた部分が出て来ていない」

■志位和夫(共産党)  「改ざんの出発点は、昨年2月17日の安倍答弁」

■「北朝鮮は今まで核放棄の約束を反故にしてきた」という幻想  Bark at Illusions

■玉木雄一郎「昭恵夫人の写真を提示された後に、近畿財務局は『承諾書』を出すことを決め・・」 玉木雄一郎・希望の党議員のツイートから。

■ポスト安倍時代の「Nスぺ」に期待したい特集4題  ポスト真実の後に真実の時代を

■森友文書改ざん疑惑を徹底追及する! 緊急院内集会 醍醐聰(だいごさとし)東京大学名誉教授

■財務省「森友文書」ねつ造疑惑野党合同ヒアリング 2018年3月8日 映像記録

■習近平下回った台湾総統の好感度 大陸就職を希望するミレニアル

■総理官邸前で抗議の人垣  「民主主義を取りもどそう」

■【ライブ動画】財務省「森友文書」書き換え疑惑 野党合同ヒアリング

■削除された森友学園への国有地払い下げ疑獄の決裁文書  安倍昭恵「いい土地ですから、前に進めてください。」

■昭恵夫人の名前が森友学園への国有地売却の決裁文書から削除されていたことが判明 

■NHK 職員を時給958円に  高すぎる給与と低すぎる国民への貢献  職員も派遣もチャンネルも半減して出直せ

■3月11日 パリで原発を廃止しよう集会  菅直人元首相にも特別インタビュー

■政治学者が指摘  「改ざん」と「書き換え」の違い  

■立憲民主党、民進党は自民党分裂に備えて4月までにリベラル派の受け皿づくりを

■中国、春節が海外旅行のオンシーズンに 日本における飲食系の消費急増

■もしかして日本最大のスリーパーセルは安倍晋三さんかも  ティム・ワイナー『CIA秘録』がおもしろい

■特定秘密保護法と米朝首脳会談

■WT紙、パレスチナに苦言 インターポールの悪用で

■安倍内閣は即時、総辞職を   

■志位和夫「首相、昭恵氏の『いい土地ですから前に進めてください』の発言について、『妻に確認したが<そんなことは言っていない>』と弁明」