広告
広告

menu
xml feed
2018年
1010
水曜日



橋本勝21世紀風刺絵日記


記事検索




リンク記事
日本人もレイプとの闘い
部下の作り話、加計氏
再度、会見を検討へ
ドル不足で調達金利が
加計氏らの国会招致要
公明は惨敗危機
比で陸自隊員死亡
JB東京の求人中止を
加計理事長が7日、会見
国会審議を街で上映


記事スタイル
コラム
みる・よむ・きく
インタビュー
解説
こぼれ話


特集
市民活動
社会
アフリカ
政治
みる・よむ・きく
TPP/脱グローバリゼーション
検証・メディア
教育
文化
遺伝子組み換え/ゲノム編集
国際
中国
コラム
橋本勝の21世紀風刺絵日記
農と食
核・原子力
反戦・平和
労働問題
移民大国ニッポン
歴史を検証する
沖縄/日米安保
北朝鮮
環境
中東
司法
国際
地域
ITフロント
経済
東日本大震災
アジア
ビルマ民主化
イスラエル/パレスチナ
人権/反差別/司法


提携・契約メディア
司法
AIニュース
マニラ新聞
NNN
消費者リポート
TUP速報
プレシアン
亞洲週刊
労働情報
ニュー・インターナショナリスト・ジャパン
じゃかるた新聞
Agence Global
Japan Focus
openDemocracy
Foreign Policy In Focus
星日報


噂の真相


Time Line
2018年10月10日
2018年10月09日
2018年10月08日
2018年10月07日
2018年10月06日
2018年10月05日
2018年10月04日
2018年10月03日
2018年10月02日
2018年10月01日



News & Features
2018/10/10 23:11:43 更新

市民活動
麻生財務大臣の辞職を求める署名運動とデモで麻生を追い詰めよう!
 麻生財務大臣の辞任を求める市民運動が始まっています。呼びかけているのは「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」。11月11日には「アソウやめろ!財務省前アピール行動&デモ」も行われます。(大野和興)(2018/10/10 23:11)



社会
10月12日(金)18:30〜 カナダの社会学者が来日講演 「グローバルな怒り?ネオリベラルの世界で大人になること」 ”怒れる”若者たちの深層を世界各地の現場で研究 そこからどんな未来が見えてくるのか
 15-M運動、ケベック学生運動、ウォール街占拠運動…これらの「怒り」は何を表しているのか。この10年間、とりわけ学生や高学歴者などの若い世代が先導した社会運動が多く目立った。本講演会では、近日出版される著書『 Coleres. Ce que la jeunesse nous dit de ce monde 』の中で扱われているモントリオールやサンティアゴ(チリ)、パリ、マドリッド、香港で行われた調査に注目する。この調査では、世界各地で若い世代の社会的・政治的感情が増大する怒りとして現れていることに着目した。この10年間の様々な社会的抗議運動に見られるような明白な怒りだけでなく、ライフコースにおいて現れる、より見えにくく、静かな怒りについても考察したい。【主催】日仏会館・フランス国立日本研究所(2018/10/10 22:42)



アフリカ
【西サハラ最新情報】  国連両当事者交渉の席、12月4日と5日で予約済  平田伊都子
 2018年9月23日から10月5日までの国連総会ハイレベル週間は、国連担当記者たちにとって、一年で一番忙しい時でした。 が、モロッコに排除された我らがリー記者は、その間も、国連から禁足をくらったままでした。  一方、安保理は10月9日、11日、29日、と3度にわたって、アフリカ最後の植民地・西サハラ問題とMINURSO(国連西サハラ人民投票監視団)の検証を行います。 そして、10月31日にそのMINURSOを廃止するか、継続するかを決めます。 国連がMINURSOを設置したのは27年前の、1991年。その国連が自ら作ったMINURSOを自らの手で葬ろうとしているのでしょうか? いえいえ、そうではありません。 MINURSOと西サハラを排除しようとしているのは、西サハラを自国領にしたいモロッコです。(2018/10/09 14:26)



社会
ニューヨークタイムズ東京支局長が書いた一文「大坂なおみ、新知事と私」
ニューヨークタイムズ東京支局長はリッチ素子という名前の女性記者だ。彼女が「大坂なおみ、(沖縄の)新知事と私〜日本は混血を受け入れる社会になりつつあるのか?〜」という一文を書いて、ツイッターにこう記している。”All my life, I've been the foreigner in Japan, and the Asian in the U.S. Covering Naomi Osaka and Denny Tamaki in Japan, I'm getting to know my own mixed-race identity in a new light ”(2018/10/08 18:32)



政治
加計学園理事長の昨日の会見に立憲民主党・福山哲郎議員は・・・
 昨日の加計学園理事長の記者会見について、立憲民主党幹事長の福山哲郎参院議員はこうツイッターに書いた。福山哲郎「今夕、加計理事長の会見について取材を受け、以下のように発言。概要です。「県議会の要請で会見をしたにもかかわらず、愛媛県の文書を読んでいない。そして・・・・」(2018/10/08 15:35)



みる・よむ・きく
トランプ政権を崩壊に追い込む?  M・ムーアの新作「華氏119」が11月2日緊急公開 上林裕子
 アポなし突撃取材のマイケル・ムーア監督がトランプ政権を崩壊させるために作った新作「華氏119」が11月2日(金)全国公開される。表題の「119」はトランプ氏が米大統領選の勝利宣言をした日をあらわす。(2018/10/08 11:52)



政治
加計学園理事長の加計氏の記者会見につき、共産党の志位委員長は「これはあまりに酷くない?」
今日、愛媛県で行われた加計学園理事長の加計氏の記者会見を見た共産党の志位委員長はツイッターでこう記した。(2018/10/07 21:28)



政治
加計理事長、首相との面会改めて否定 誤解招いたと謝罪  記者会見映像(朝日新聞社) 
10月7日、獣医学部新設をめぐるスキャンダルの中心人物、加計理事長が愛媛県で記者会見した。以下は朝日新聞の映像。(2018/10/07 20:40)



TPP/脱グローバリゼーション
日米物品交渉なる官製フェイクについて 小倉利丸
 9月26日の日米会談で発表された日本政府のいう日米物品交渉については、その日本政府訳が怪しいという報道を数日前に東京新聞が報じ、その後、米国はこれをFTAと認識し、日本政府はFTAとは別ものの協定だと主張して、双方国内ナショナリズムに配慮した化かし合い合戦が起きています。(2018/10/07 15:08)



政治
柴山昌彦くん、愚かなキミには文科大臣は務まらない。 澤藤統一郎(さわふじとういちろう):弁護士
第4次安倍内閣への呼称が定まらない。「もり・かけ反省拒否宣言内閣」「論功行賞内閣」「旧友復活内閣」「旧悪再生内閣」「在庫一掃内閣」「閉店セール内閣」「全員右投げ右打ち野球内閣」「右側エンジン全開内閣」「無適材不適所内閣」「レームダック内閣」…。いずれも一面の真実を衝いて甲乙付けがたい。呼称は定まらないが、世評の低さは定まった。(2018/10/07 14:34)



検証・メディア
入国管理局に密着したフジテレビのドキュメンタリー番組『タイキョの瞬間!密着24時』に対して、批判の声が
昨夜放送された入国管理局に密着したフジテレビのドキュメンタリー番組『タイキョの瞬間!密着24時』に対して、批判の声が数多く上がっている。とくに低賃金で働かせているいわゆる実習生たちの労働現場の状況などは触れず、ただ不法滞在という面に限定して収監して退去させるシーンばかりを描いているという声が多い。参院議員の有田芳生氏はこの番組について次のようにツイッターに記した。(2018/10/07 14:10)



教育
柴山文科相の国語力不足  根本行雄
 10月2日、第4次安倍改造内閣が発足した。柴山昌彦衆院議員(52)=埼玉8区=が文部科学相として初入閣した。就任記者会見で、教育勅語を巡って同胞を大切にするといった基本的な記載内容を現代的にアレンジして教えていこうという動きがあるとして「検討に値する」と述べ、「アレンジした形で、今の道徳などに使えるという意味で普遍性を持っている部分がある」とも語った。柴山文科相は、国語力の基本である読解力が不足していることが明らかになった。こういう基礎学力の不足している人物には、文科相を担当する能力はない。またしても、安倍自民党内閣の質の悪さを露呈した。(2018/10/07 12:05)



社会
新宿農場 「越後いろりん村」から初めて米が届くよ〜  村尾知恵子(むらおちえこ)
毎週日曜日、午後4時頃になると、都庁横に、路上の仲間に届けるおにぎりが到着する。新宿連絡会(新宿野宿労働者の生活・就労保障を求める連絡会議)の高田馬場事務所で作られて、運転手くまさん(ニックネーム)たちが運んでくれる。今日のおにぎりメニューは何かな、路上の仲間もおにぎりの具材を楽しみにしてくれている。おにぎりのそれぞれに小さな色のシールを貼って分かり易くして、手渡す時には梅、コンブ、肉、魚、野菜などなど伝えられる。野菜は「いろりん村」の漬物もありそうだ。とてもありがたい。(2018/10/07 00:28)



みる・よむ・きく
山口昌男著 「天皇制の文化人類学」(岩波現代文庫)
  21世紀に入ってめっきり存在感が小さくなった学問分野が文化人類学ではなかろうか。1970年代から80年代にかけての大流行とは真逆になり、90年代以降はグローバル時代とか、アメリカンスタンダードの時代などと言うように、市場民主主義を旗頭に、1つの価値観で人類「解放」が推し進められてきたと言って過言ではないように思う。そんな今日、 文化人類学者の山口昌男もかつての学会のスター的な存在感はなく、ほとんど忘れられているのではないか。(2018/10/06 19:07)



文化
バスター・キートンの「石器時代」  "The Stone Age " (1923) by Buster Keaton
サイレント映画時代の喜劇の王様と言えばチャップリン以外にもたくさんの才能が存在しましたが、その多くが今日、忘却されているのは大変残念なことです。バスター・キートンも抜群の喜劇俳優です。たくさんの喜劇を残していますが、いずれもサイレントです。たとえば「石器時代」という15分弱の映画は喜劇時代にいかに恋人をつかまえるか、という闘いを描いていますが、冒頭の登場シーンからばかばかしいナンセンスさにあふれていて、今見ても新鮮な魅力を保っています。1923年の映画です。(2018/10/06 18:11)



遺伝子組み換え/ゲノム編集
ゲノム編集由来の大豆油が米国市場に 加工は有機認証大豆製油所
 米国のゲノム編集作物開発企業カリクスト社は9月28日、同社のゲノム編集高オレイン酸大豆の搾油加工について、有機大豆油などの委託加工業者の一つアメリカン・ナチュラル・プロセッサーと契約したと発表した。同社はまた、KemX Globalとも契約したと10月4日に発表した。同社は今年後半から来年前半にかけて、同社のゲノム編集高オレイン酸大豆を使った大豆油の販売を始めるとしている。この発表通りとすれば、ゲノム編集加工食品がスーパーの棚に並ぶ可能性がでてきた。同社のゲノム編集大豆は、特定の遺伝子を働かないようにしたもの(ノックアウト)で、外来遺伝子の挿入を行っていないことから、米国農務省は遺伝子組み換えではないとしているという。(有機農業ニュースクリップ)(2018/10/06 14:59)



政治
見えてきた「安倍改憲阻止」の展望  澤藤統一郎(さわふじとういちろう):弁護士
今朝(10月5日)北海道の旅先で、道新一面トップの見出しが目に飛び込んできた。「改憲案、与党協議経ず提示」「自民検討、衆参憲法審に4項目」というもの。これはトップ記事とするにふさわしいニュースだ。自民党は、安倍晋三首相が目指す10月下旬召集予定の臨時国会への改憲案提出を巡り、公明党との事前協議を経ずに、3月にまとめた4項目の改憲条文案を衆参両院の憲法審査会に提示する方向で検討していることが4日、分かった。首相は総裁選で与党協議後に改憲案を提出する意向を示したが、公明党が慎重姿勢を強めていることを受けて方針転換する。今後は憲法審での与野党の議論を踏まえて国会発議につながる改憲案の作成にこぎ着けたい考えだが、公明党や野党が難色を示す中、臨時国会への提出は不透明だ。(2018/10/06 14:07)



国際
北極海航路の可能性 温暖化で氷量減少
9月8日付のThe Washington Post紙は、デンマーク海運大手APモラー・マースクが月内に、新造船「ベンタ・マースク」による北極海ルートの試験運行を行い、新たな航路に関する科学的データを収集すると報じた。(ND米紙ウィークリーニュース第155号)(2018/10/06 09:17)




もっと見る



Berita Info

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告



Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
よくある質問お問い合わせ利用規約各種文書広告掲載記事配信会社概要About us


  最近の人気記事


■ニューヨークタイムズで文芸評論を長年執筆したミチコ・カクタニ氏が自身の家族の物語を投稿 日系人の強制収容の記憶とトランプ時代

■ニューヨークタイムズ東京支局長が書いた一文「大坂なおみ、新知事と私」

■加計学園理事長の加計氏の記者会見につき、共産党の志位委員長は「これはあまりに酷くない?」

■『週刊金曜日』発行人兼(株)金曜日社長就任ご挨拶  植村隆

■フランス:買春客の処罰化 売春する人々が一層の暴力にさらされているという報道

■加計学園理事長の昨日の会見に立憲民主党・福山哲郎議員は・・・

■柴山昌彦くん、愚かなキミには文科大臣は務まらない。 澤藤統一郎(さわふじとういちろう):弁護士

■新宿農場 「越後いろりん村」から初めて米が届くよ〜  村尾知恵子(むらおちえこ)

■山口昌男著 「天皇制の文化人類学」(岩波現代文庫)

■バスター・キートンの「石器時代」  "The Stone Age " (1923) by Buster Keaton

■見えてきた「安倍改憲阻止」の展望  澤藤統一郎(さわふじとういちろう):弁護士

■「思想史講座」のお知らせー10月のご案内  子安宣邦(こやすのぶくに):大阪大学名誉教授

■マルクス生誕200年に関連して 根本行雄

■「九一八事変」と「皇姑屯事件」の関連公文書が初公開