広告
広告

menu
xml feed
2018年
44
水曜日



橋本勝21世紀風刺絵日記


記事検索




リンク記事
自民・萩生田氏
関西経済界も苦言
NHKの内部告発
3.30「大抗議行動」
“独自入手”籠池メモ
部下の命もないがしろ
京大、軍事研究しない
証言拒否40回以上
佐川氏、答えぬまま
異常な狼狽


記事スタイル
コラム
みる・よむ・きく
インタビュー
解説
こぼれ話


特集
農と食
中国
アフリカ
みる・よむ・きく
橋本勝の21世紀風刺絵日記
検証・メディア
遺伝子組み換え/クローン食品
国際
人権/反差別/司法
政治
コラム
文化
TPP/脱グローバリゼーション
環境
終わりなき水俣
沖縄/日米安保/米軍再編
社会
移民大国ニッポン
市民活動
東日本大震災
労働問題
反戦・平和
核・原子力
医療/健康
米国
欧州
アジア
科学
韓国
農と食


提携・契約メディア
AIニュース
マニラ新聞
NNN
消費者リポート
TUP速報
プレシアン
亞洲週刊
労働情報
ニュー・インターナショナリスト・ジャパン
じゃかるた新聞
Agence Global
Japan Focus
openDemocracy
Foreign Policy In Focus
星日報


噂の真相


Time Line
2018年04月04日
2018年04月03日
2018年04月02日
2018年04月01日
2018年03月31日
2018年03月30日
2018年03月29日
2018年03月28日
2018年03月27日
2018年03月26日



News & Features
2018/04/04 14:35:03 更新

農と食   コラム
【むらから】ねぎは、はなたれに限る  大野和興
 2003年だから、もう15年ほども前になる。取材メモを整理していたら、京都市上京区の野菜農家佐伯さんからお聞きした話が出てきた。伝統野菜の代表ともいえる京野菜を作り続けている40代(当時)の若手農民だ。おもしろいので書いておく。(2018/04/04 14:35)



中国
中国の6割の貧困県でECによる貧困者支援を実施
「ネット有名人」や「SNS」、「シェアエコノミー」という一見したところ貧困地区とはほとんど縁の無さそうなこれらの新たな経済モデルが、貧困脱却の難関攻略を進めている中国にとって「新たな秘密兵器」となりつつある。(JCLIFセミマンスリーニュース)(2018/04/03 22:27)



アフリカ
【西サハラ最新情報】 出会いの季節 平田伊都子
 南北会談、韓米会談、朝米会談、、もしかして米露会談? 対等な出合いは、何かが生まれそうでいいですね! 心から出会いを祝福したくなります。 結果は後からついてきます。 しかし、結果を漁る日本外交は、<物欲しげ>ばかりが目についてみっともない! 我らが総理殿は、また、ゴルフクラブで柳の下のドジョウを狙うとか? なんだか、、ホストクラブみたい、、オット、「俺たちは金を貰うんで、貢いだりしないよ!」と、ホストの方々から怒声が飛んできそうです。(2018/04/03 17:06)



みる・よむ・きく
人体も社会もむしばむ新しい公害「香害」 日本消費者連盟『香害11番―香りの洪水が体を蝕む』 
 新しい公害として深刻な影響を生んでいる問題に香害がある。化学物質過敏症の一つと考えられているが、洗剤、柔軟剤、芳香剤、消臭スプレー、シャンプー、整髪料、制汗剤など身の回りにあふれている商品でさまざまな症状を引き起こす。その症状は多岐に渡り、人によってさまざまだが、例えばめまい、吐き気、くしゃみ、頭痛、脱力、喉の痛みや腫れ、セキや喘息発作、目のチカチカ、胸が締め付けられる、皮膚の痛みやかゆみなどを訴える人が多い。(大野和興)(2018/04/02 20:57)



橋本勝の21世紀風刺絵日記
303回 どうなる、どうなるの 日本!?
森友文書改ざん問題で 安倍内閣の支持率急落 どうなる、どうなる 日本 これからますます下がって自公与党が3分の2を割り込もなんてことも・・・・安倍首相退陣もありえるどうなる、どうなる 日本それでも改憲の悲願をすてないのが安倍なんです(2018/04/02 15:17)



みる・よむ・きく
東京演劇アンサンブル 3月公演「ビーダーマンと放火犯たち」(マックス・フリッシュ作)
 3月の東京演劇アンサンブルの公演はスイスの劇作家、マックス・フリッシュ作「ビーダーマンと放火犯たち」だった。マックス・フリッシュと言うと随分懐かしい響きがある。世界の現代演劇全集などにはブレヒトと並んで掲載されるような劇作家だったからだ。今回、小森明子演出で再登場させた理由はどこにあったのだろうか。そう思いながら劇場に足を運んだ。物語はこうだ。小金を持っている中小企業の会社社長の家へ、浮浪者がある晩現れる。一晩泊めて欲しい、と言って。その頃、その街の周辺では放火犯が同じように家の二階に泊めてもらって放火する連続事件が起きていたため、会社社長もなんとか断りたい。だが、レスラーだったと言う屈強の男は許可もなく、ずかずか上がり込んでしまい、肉体で威圧する半面、言葉では社長は人間性の高貴な人で浮浪者を追い出すような人ではない、などと語り、社長は次第に断れなくなっていよいよ1晩に限り、家に泊めてやることになる。(2018/04/02 10:39)



検証・メディア
スピルバーグ監督「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」を見る
話題になっているスティーブン・スピルバーグ監督の『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』を見た。知人から「這ってでも見た方がよい」と言われ、風邪で体調が悪かったが、それでも映画館に足を運んで見た。この映画はベトナム戦争が勝てない戦争であるにも関わらず、名誉ある撤退のために戦争をずずるずる引き延ばしていた実態を暴く最高機密書類「ペンタゴン・ペーパーズ」が新聞社に持ち込まれたことに端を発する。ニクソン政権が新聞社に圧力をかけ、記事を発表したら告発すると脅す。そんな中、ワシントンポストの社主キャサリン・グラハムとベン・ブラッドリー編集長が圧力を跳ね飛ばして印刷を決断するドラマである。(2018/04/02 00:35)



検証・メディア
安易なリツイートに注意
ツイッターの情報を見ていると、信憑性の問われる情報が拡散されていた。たとえばNHK会長が日本会議、という情報に根拠があるのか? NHK経営委員長の石原進氏がかつて日本会議福岡の名誉顧問だったということは報道でも広く知られている。だが、上田良一NHK会長が日本会議という情報は今まで聞いたことがない。ところが、そのような情報が日刊ゲンダイの昨日のNHK内部告発の記事とともに拡散されている。このようなケースはたとえリツイートだとしても気を付けた方がよい。(2018/04/01 20:19)



中国
中国二線都市で「人材争奪戦」 背後に深い意義
中国江蘇省南京市は6日、南京以外の都市にある大学を今年卒業し、南京で企業の面接を受ける学生に1000元(約1万6800円)の「面接補助金」を給付すると発表した。(JCLIFセミマンスリーニュース)(2018/04/01 11:09)


政治
無能な外務大臣の言い訳  「北朝鮮がいよいよ対話を求めてきました。国際社会全体による経済制裁に耐えられなくなってきたのでしょう。」
日本の外務大臣、河野太郎は世界に向けて北朝鮮との国交断絶を呼びかけてきた。この動きは世界の国々とはまったく異なるベクトルで、外務省が宗主国であるかのように畏まる米国ですら、米朝首脳会談を行うと発表した。河野太郎と日本の外務省は世界に恥をさらしたが、そもそも河野の呼びかけ自体が外国の要人にとってはニュースバリューのない、つまらないエピソードでしかなかった。落ち目の日本は世界のニュースのトップバリューになりえないのはもちろんのこと、「米国の51番目の州」に独自外交など存在しないことは周知だからだ。(2018/03/31 18:26)


検証・メディア
NHK経営委員会の石原進氏(現在、経営委員長)と原発再稼働  七沢潔著『テレビと原発報道の60年』(彩流社)に圧力の経緯が書かれている
リテラに「NHKディレクターが原発報道への圧力を明かした! 経営委員会で原発推進の番組をつくれという指示が」という見出しの記事があります。UPされたのは2016年。2016年5月に出版された『テレビと原発報道の60年』(七沢潔/彩流社)にNHK内部の圧力が書かれているらしい。このリテラの記事にはNHK経営委員会がどのような世界なのか、赤裸々に書かれているようなので紹介したい。以下はリテラの引用である。(2018/03/31 14:55)


遺伝子組み換え/クローン食品
環境・文科省、ニワトリやヤツメウナギなど動物の遺伝子を組み込んだGMイネで意見公募
 環境省と文科省は3月29日、農研機構が申請した2系統4種類の遺伝子組み換え(GM)イネの隔離圃場での試験栽培について、カルタヘナ法に基づく意見公募(パブリックコメント)を始めた。どちらの遺伝子組み換えイネも動物の遺伝子を組み込んでいる。いずれも2023年3月まで、つくば市内の農研機構の隔離圃場で屋外試験栽培を行う予定としている。農研機構は今年、このほかにも3種類の遺伝子組み換えイネの隔離圃場での試験栽培計画を公表している。(有機農業ニュースクリップ)(2018/03/30 21:43)


政治
参議院議員・森ゆうこ氏「改ざんされたり、抜き取られたものは、まだまだある可能性」 これから本格的追及が始まる森友問題
 自由党の森ゆうこ参議院議員がツイッターで、森友学園問題の巨大な広がりを示唆した。この問題の追及はこれから始まることになるだろう。終わったどころかまだ始まってすらいない。逮捕者も複数出ることになるだろう。■本日ようやく「改ざんされる前の原本」と称される決裁文書14件の内、財務省本省の電子決裁文書全文が提出された。残り13件をいつ出してくるのか全く不明。改ざんされたり、抜き取られたものは、まだまだある可能性。谷査惠子氏(安倍昭恵夫人付き)の記述があるものはまだ見つかっていない。(2018/03/30 00:32)


国際
対トランプ最有力の習氏  新たな世界の脅威に
3月4日付のThe New York Times紙は、欧州各国が中国の習近平国家主席について、かつてはトランプ米大統領に対抗できる人物とみなしていたものの、国家主席の任期の撤廃を明らかにしたことをきっかけに、今では国際社会における新たな問題として懸念の対象となっていることを報じた。(ND米紙ウィークリーニュース第140号)(2018/03/30 00:08)


中国
日本の大学生の訪中団 盧溝橋で歴史を学ぶ
北京郊外の盧溝橋は3月10日、中国を訪れた日本の大学生を迎え入れた。(JCLIFセミマンスリーニュース)(2018/03/30 00:06)


遺伝子組み換え/クローン食品
ブラジル 世界初のGMサトウキビ栽培を開始
 ブラジルではこのほど、世界で初めてとなる害虫抵抗性(Bt)の遺伝子組み換えサトウキビを400ヘクタールに植えつけた、とロイターが報じた。このGMサトウキビはブラジルのカナビアリス研究所(CTC)が開発したもので、サトウキビの芯を食い荒らすサトウキビメイガ(Diatraea saccharalis)に抵抗性があるという。(有機農業ニュースクリップ)(2018/03/29 14:15)


人権/反差別/司法
長期勾留は人権侵害だ 根本行雄
 3月26日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題で、民進、自由、社民の野党3党の参院議員が、大阪拘置所(大阪市都島区)で勾留中の籠池泰典被告と接見した。 議員らによると、籠池被告は冒頭、「国策留置のようなものだ」と約8カ月間にわたる長期勾留を批判したという。日本では、被疑者を長期勾留するのが慣行となっている。日本の裁判官は人権感覚が低いので、放置されている悪慣行である。(2018/03/29 14:09)


検証・メディア
速報 国会でNHKの森友問題の報道の姿勢が追及される  参院総務委員会で山下芳生議員がNHK会長に質問 NHK局員の内部告発か「森友問題はトップニュースで伝えるな」「3分半以内で」「昭恵夫人の映像は使うな」 
3月29日(木)、午前11:30-11:55まで国会の参議院総務委員会で山下芳生議員(共産党)が公共放送のあり方とNHK過労死問題についてNHKに質問を行った。質問には森友問題をめぐるNHKニュースの編集方針のことが含まれていた。内部告発が共産党に寄せられた。そしてNHKの上田良一会長が答弁に立たされた。(2018/03/29 13:59)




もっと見る



Berita Info

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告

広告



Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
よくある質問お問い合わせ利用規約各種文書広告掲載記事配信会社概要About us


  最近の人気記事


■右派評論家櫻井よしこ氏のウソがばれた 植村裁判法廷で本人が認める



■極右組織名誉顧問・石原進をNHK経営委員長に推薦するよう圧力をかけた自民党関係者とは?

■NHKの安倍べったり記者・岩田明子氏は今、どのような発言をしているのか TVをご覧になった方は教えてください

■メディア観戦記 #50 佐川前理財局長の証人喚問  木村結

■NHKが再生できるかどうかは、安倍政権下の重要事件を一から独自検証できるかにかかっている  「川内原発はいかに再稼働されたのか」の検証番組を 

■また改ざん 金子勝教授「最高裁判事の国民審査の公報の経歴から、加計学園監事という経歴をすっぱり削除していた」

■NHK局員は「下」に威張るのでなく、「上」にもの言える精神を  「高貴な存在には義務がある」(noblesse oblige)

■福島みずほ議員「公立小中学校の給食無償化を実現するには4,227億円、公立私立高校の授業料の完全無償化を実現するのにさらに必要な予算は3,297億円」 政府が買った欠陥機オスプレイは1機約200億円(推定)

■櫻井よしこ氏、捏造攻撃のもとが捏造だった 札幌地裁口頭弁論から詳報

■シンポジウム 「世界文学から見たフランス語圏カリブ海  〜 ネグリチュードから群島的思考へ 〜」  

■第6回宮本賞の受賞者決まる 学士会館で表彰式と若者シンポジウムを開催

■【むらから】もうすぐカエルの大合唱が始まる 大野和興

■福島みずほ(社民)「政治への信頼が全くなくなっているときに、集団的自衛権の行使を認めた違憲の安保関連法の追認を改憲でやるのは本当にひどい」

■立憲民主党による「東京大作戦 AGAIN」 3月21日 東京・新宿駅前

■303回 森友文書の改ざん、責任とらせて安倍政権ゼロにする

■元NHKアナウンサー、自民党・和田政宗議員の質問「安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしてるんじゃないですか」 自民党広報副本部長で日本会議メンバー

■安倍首相にとって危険なのは非武装の市民でなく、銃を持った警官ではないか

■ライブ配信中! - 内閣総辞職を求める緊急新宿大街宣